担当者 | 宮川 麻紀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | SEM-409 |
古代史の様々なテーマに関する解説を用意するので、その中から各自一つ選択し、挙げられている史料を載せながら内容を発表する。どのような史料を根拠に、どのような説を述べているか読解し、その要約と自身の考えを発表する。史料も辞書で調べ、書き下し文や現代語訳を述べられるようにする。
発表者以外も、あらかじめ各回の発表で用いる解説を読んでおき、授業内で発表者に対して質問や意見を出す。
①古代史研究のテーマや研究動向を習得する。
②解説や論文を読解できるようになる。
③史料や専門用語を辞書や文献で調べられる。
④研究上の様々な論点について、自身の考えを述べられる。
(1)各回の授業での報告と討論への参加50%(到達目標①~③)
(2)学期末に提出するレポート(報告内容を発展させ、論文形式にして4000字以上で執筆する)50%(到達目標①~④)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『再検証 史料が語る新事実 書き換えられる日本史』 | 村岡薫ほか | 三一書房 |
参考文献 | 『歴史の『常識』を読む』 | 歴史科学協議会 | 東京大学出版会 |
・受講者は、各回の報告で扱う解説を事前に読み、理解する。
・発表者は解説の要旨をまとめ、史料をレジュメに貼り読解する。語句は『大漢和辞典』『日本国語大事典』『国史大辞典』をひいて調べる。
・発表内容に関する他の書籍や論文も読み、レポートを作成する。
卒業論文で日本古代を希望する人は、3年次に履修すること。この演習への参加を通して、卒業論文のテーマを探し出し、卒業論文執筆に必要な史料や論文の読解力を身につけてほしい。また、日頃から関心のあるテーマを探すとともに、各発表の討論にも参加してほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション ・演習の進め方の説明 ・発表者の決定、発表の仕方の解説 |
第2回 | 課題の作業 ・一つの解説文を読み、要旨を作る。 ・引用されている史料を輪読する。 |
第3回 | 発表と討論① ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第4回 | 発表と討論② ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第5回 | 発表と討論③ ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第6回 | 発表と討論④ ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第7回 | 発表と討論⑤ ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第8回 | 発表と討論⑥ ・発表者による解説文の要旨・説明の発表、参加者による討議 |
第9回 | 内容を発展させた発表と討論① ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第10回 | 内容を発展させた発表と討論② ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第11回 | 内容を発展させた発表と討論③ ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第12回 | 内容を発展させた発表と討論④ ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第13回 | 内容を発展させた発表と討論⑤ ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第14回 | 内容を発展させた発表と討論⑥ ・解説文に関連する諸説の発表、参加者による討議 |
第15回 | 課題の作業 ・一つの解説文を読み、要旨を作る。 ・引用されている史料を輪読する。 |