卒業研究Ⅰ
担当者丹間 康仁
単位・開講先必修  0単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングTHE-401

授業の概要(ねらい)

 この演習では、教育学を主体的に探究する。教育や学習について各自が抱いている興味や関心を掘り下げて、研究テーマを設定する。互いが持つ認識、価値観、行動の違いを重視して、ワークショップやワールドカフェの方法を用いて議論する。文献講読を中心とした研究を行い、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを通した履修者間のコミュニケーションによって研究テーマを練り上げる。

授業の到達目標

 ①教育や学習に関するオリジナルな研究テーマを設定することができる。
 ②研究テーマに関する適切な文献を探して選び、要旨と論点を説明できる。
 ③コミュニケーションを通して、自らの研究テーマを他者に伝えることができる。

成績評価の方法および基準

 グループワークへの貢献:20%
 プレゼンテーションおよび発表レジュメ:40%
 研究計画書案(3年生)または卒業論文の途中稿(4年生):40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない。
共通で解題する文献については、履修者との議論に基づいて決定する。演習の進行にあわせて、研究方法に関する参考文献を紹介する。
参考文献

準備学修の内容

 ①教育に関する共通文献を講読して、要約と論点をまとめる。
 ②教育に関する文献・論文を収集して、プレゼンテーションを準備する。

その他履修上の注意事項

 ①グループワークでは、メンバーで協力しあい、互いの考えに学びあう。
 ②プレゼンテーションを繰り返すため、授業時間外に十分な時間をとって準備を行い、各回の演習に臨むサイクルをつくる。
 ③ディスカッションでは、他の履修者や教員の考えに耳を傾けて、自らの考えを相対化する。
 ④通常の開講曜日・時限以外に、学外授業として土日等を使って社会教育の現場に参加する。授業時にスケジュールを調整するため、日程を必ず確認すること。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 教育や学習をめぐる問題関心の共有
第3回 共通文献の講読(1)
第4回 共通文献の講読(2)
第5回 共通文献の講読(3)
第6回 共通文献の講読(4)
第7回 研究テーマについてのディスカッション(1)
第8回 研究テーマについてのディスカッション(2)
第9回 文献・論文のプレゼンテーション(1)
第10回 文献・論文のプレゼンテーション(2)
第11回 文献・論文のプレゼンテーション(3)
第12回 文献・論文のプレゼンテーション(4)
第13回 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(1)
第14回 研究計画の構想と課題抽出・目標設定(2)
第15回 まとめ