担当者 | 芦澤 清音教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 4単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
前期は、文献や体験を通して、発達障害、LGBT、虐待、外国にルーツのある子ども、子育てに困難を抱える親などの理解を深めた。後期は、保育現場、教育現場、福祉施設、子育て支援現場などにおける支援について、フィールドワークを通して実践的に学びを深める。
具体的には、実際に支援現場を訪問し、見学、参加、聞き取りなどを行い、資料をまとめ、プレゼンテーションおよびディスカッションを行い学びを深める。
・困難を抱える子ども、保護者に関する理解が深まり、多様な支援について考えることができる。
・聞き取り、アンケートなどフィールドワークに取り組む。
・フィールドワークから得られた結果をまとめ、発表資料を作ることができる。
・効果的なプレゼンテーションを工夫することができる。
・自分のテーマを決め、文献研究およびフィールドワークの結果を整理し、レポートを作成することができる。
資料作成と発表50%、レポート50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 必要に応じて文献を紹介する。 | ||
参考文献 |
資料収集、文献購読、発表資料の作成、レポートの作成などすべて授業外に行うものとする。
興味を持って主体的に取り組んでほしい。また、物事を深く考え、掘り下げていくことの面白さを味わってもらいたい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 授業計画について説明 |
第2回 | グループ分けを行う。グループごとにフィールドワークのテーマを決める |
第3回 | フィールドワークの方法および結果の整理と発表の仕方を学ぶ |
第4回 | フィールドワークの計画を立て、準備を始める |
第5回 | フィールドワークの途中経過の報告とプレゼンテーションの準備 |
第6回 | フィールドワークの途中経過の報告とプレゼンテーションの準備 |
第7回 | 4年生の卒論、卒研の中間発表 |
第8回 | フィールドワークの途中経過の報告とプレゼンテーションの準備 |
第9回 | プレゼンテーション:グループごとに発表および討論① |
第10回 | プレゼンテーション:グループごとに発表および討論② |
第11回 | プレゼンテーション:グループごとに発表および討論③ |
第12回 | プレゼンテーション:グループごとに発表および討論④ |
第13回 | プレゼンテーション:グループごとに発表および討論⑤ |
第14回 | フィールドワークのまとめと来年度に向けての計画 |
第15回 | 4年生の卒業研究の発表 |