担当者 | 呂 小耘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-101 |
⑴教職と何か、幼稚園教諭とは何かについて、理解を深めていくことを授業の目的とする。
⑵教職になるための学び、教職になった後の学びやキャリアの形成にイメージを持てるように、グループのディスカッションやグループワークを行う。お互いの考えを共有しながら、教職への意欲を高めていく。
⑴教職の特徴や意義、幼稚園教諭に求められる役割や資質能力を理解できる
⑵幼稚園教諭の職務内容、保育の専門家として学び続ける必要性を理解できる
⑶幼稚園内外の専門家等と連携し、チームとして動くことの重要性を理解できる
⑴授業への参加・授業中の課題:50%
⑵学期末試験:50%
以上の2点を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
教科書 | 幼保連携型 認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
参考文献 |
毎回の授業での学びを各自まとめること。
未来はチームの1人として動くことを意識し、授業内のグループワーク等に積極的に参加してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 幼稚園教諭になるための学び |
第3回 | 幼稚園教諭に求められる資質 |
第4回 | 幼稚園教諭に求められる学ぶ姿勢 |
第5回 | 現代の子育てと幼稚園教諭の役割 |
第6回 | 幼稚園教諭の職務内容 |
第7回 | 保育の計画と実践、記録と省察 |
第8回 | 保護者との連携、子育て支援 |
第9回 | 専門家と地域社会との協働 |
第10回 | 幼稚園教諭の協働、同僚性、カンファレンス |
第11回 | 幼稚園教諭としての学びと研修 |
第12回 | 専門性の発達のキャリア形成 |
第13回 | 現代の保育の課題と幼稚園教諭の仕事⑴ |
第14回 | 現代の保育の課題と幼稚園教諭の仕事⑵ |
第15回 | まとめとテスト |