担当者 | 岡田 靖 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | CAS-201 |
木は、その容易な入手条件と加工性の良さから、原始時代から世界中で様々な用途で使用されてきた。また、石材や金属に比べて表面に加飾を加えやすい木材は、さまざまな宗教の崇拝対象として彫刻され、その表面を金や鉱物を砕いた顔料などで装飾されてきた。日本においては、古代に伝播した仏教において造像された仏像の主要な材料となり、古代から近現代にいたるまで膨大な数の仏像が伝えられている。
本授業では、木材を加工して制作されたエジプト、イタリア、日本の文化的遺物(文化財・文化遺産)の様式的、技法的変遷を学び、さらにそれらを現代において如何に保存、修復、活用を図っていくべきかについて、自然科学的な手法による調査法や理論や方法を交えて学び、考えたいと思います。
木製文化財の保存修復を通じて、文化財が有する多面的な価値を認識し、文化財に込められた本質的な意義を考察することで、文化への幅広い見識を習得することを目指します。
学期末試験(60%)と平常点(40%)をもとに総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 |
仏像文化財などに関しては、一般向けの入門書が数多く出版されているため、興味のある本を探して予習を行ってください。
座学だけでは理解度が深まらないため、積極的に博物館、資料館、寺社などの見学を行うこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス ー木製文化財とはー |
第2回 | エジプトの木製品について |
第3回 | イタリアの木製彫刻について |
第4回 | 仏像の起源と東洋の仏像について |
第5回 | 仏像の図像について |
第6回 | 日本の木製仏像(古代) |
第7回 | 日本の木製仏像(中世) |
第8回 | 日本の木製仏像(近世) |
第9回 | 日本の木製彫刻(近代) |
第10回 | 木製仏像の構造について |
第11回 | 木製仏像の装飾について |
第12回 | 仏師について |
第13回 | 地域と仏像 |
第14回 | 試験 |
第15回 | まとめ ー彫刻文化財の意義とはー |