担当者 | 酒井 由紀子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-103 |
図書館サービスの意義と機能を理解し、図書館サービス実現のために必要な要素としくみを学ぶ
・各種図書館のサービスの変遷とその背景を述べることができる
・基本的および発展的な図書館サービスとそれらを実現するための各種資源について述べることができる
・利用者と利用目的に応じた図書館サービスの計画の立て方を説明できる
・図書館サービスにかかわる法と倫理および実際のサービスにおける留意点について述べることができる
1分間ペーパーと授業参加(10%);レポート(30%);試験(60%)
*ただし、欠席4回以内、すべてのレポートの期限内提出を試験の受験条件とします
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 図書館サービス概論. 改訂. | 高山 正也・村上篤太郎編著. | 樹村房, 2019.(現代図書館情報学シリーズ 4). |
参考文献 | つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み. | 猪谷千春. | 筑摩書房, 2014. (ちくま新書). |
参考文献 | 未来の図書館、はじめませんか? | 岡本真, 森旭彦. | 青弓社, 2014. |
・参考書および指示された文献を読む
・図書館サービス計画のレポート準備
・「図書館概論」単位取得済みを推奨
・第1回は授業の進め方、成績評価の方法などの重要な説明および第1回レポートが課されるので必ず出席すること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション、図書館サービスの意義と種類 |
第2回 | 公共図書館におけるサービスの変遷 |
第3回 | 学校図書館におけるサービスの変遷 |
第4回 | 大学図書館におけるサービスの変遷 |
第5回 | 資料/情報提供サービス(1) |
第6回 | 資料/情報提供サービス(2) |
第7回 | マーケティング活動と利用対象者別サービス |
第8回 | 課題解決支援サービス |
第9回 | 利用者教育 |
第10回 | 図書館協力と社会貢献 |
第11回 | 図書館サービスにかかわる法と倫理(1) |
第12回 | 図書館サービスにかかわる法と倫理(2) |
第13回 | 図書館サービスの計画と立案 |
第14回 | 図書館サービスの課題と展望 |
第15回 | まとめと試験 |