担当者 | 濱田 陽教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLT-102 |
日本列島において十二支動物は、千数百年にわたって時間や方位の把握に用いられてきた。十二支の時空のシステムは数字の反復や積算ではなく、玄妙に変化する地球、太陽、月などの自然と生きものや人の関係として展開してきた。
列島に伝承された神話、物語、民俗、宗教などを考察し、個性あふれる十二支動物を導き手として、生きとし生けるものが織りなす日本文化の時空に分け入り、伝統文化と近代文化双方の知識を培いながら伝統の日本、近代日本、現代文明がはらむ課題を深く学ぶ。
日本文化への多様な視座を養い、講義・教科書の内容をふまえて自身の感想を展開し、内容の深い考察をまとめる思考力、文章表現力を身につける。
授業参加、期末レポートにより総合評価 *期末レポートは、第13回授業終了直後にテーマを発表予定
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本十二支考 文化の時空を生きる』(2017年1月刊) | 濱田陽 | 中央公論新社 |
教科書 | *授業、期末レポート作成に必須、秋期は本書の後半を中心に学ぶ。通年受講を前提とし、春学期の近代日本文化研究Ⅰから引き続き使用する。 | ||
参考文献 |
・毎回の授業に欠かせない予習について、LMSオンラインと授業内でアナウンスしていく。
・一回の授業で平均15ページ分ほど進むことを目安とする(部分的に取り上げない箇所もあり、授業の進行状況に応じて告知する)。
・LMSオンライン上で重要な情報はUPしていくため、対面授業の前後にLMSオンラインの方も確認する習慣をつけること。
・授業中に教科書中の着目すべき箇所を自分の判断でマークし、主体的に気づいたことや考えをメモするなど(教科書に書き込んでもポストイットなどを用いてもよい)、少しずつ理解を深めていって欲しい。
・「7.授業内容」には教科書各章が割り振られているが、章によって分量の差があるため、じっさいの授業進行はある程度前後することがある。
・半期の履修も可だが、通年受講が望ましい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 第二部第五章 辰—龍 想う、自然の精霊 激情を受けとめる/龍を失う/意味の方法 |
第2回 | 第二部第六章 巳−蛇 実をはかる生きた尺度 大地、海、空/いのちと環境/生きた尺度 |
第3回 | 第二部第七章 午−馬 近しい神の乗り物 日本馬の魂/時空を凝縮する/愛する理由 |
第4回 | 第二部第八章 未−羊 遠いあこがれ 羊の影/変換力をあこがれ/ひつじの謎 |
第5回 | 第二部第九章 申−猿 群れの誇り高い自由 近い親しさの畏敬/誇り高い自由/古代人の創造力の新鮮 |
第6回 | 第二部第十章 酉−鶏 個の、恋するプライド 勇敢な鶏の居るところ/たまご、ひよこ、恋するにわとり/神をも動かす声 |
第7回 | 第二部第十一章 戌−犬 伴侶力 ともに渡り、ともに生き抜く/会いたい、会えない想いを超えるとき/いつの日か花を咲かそうよ |
第8回 | 第二部第十二章 亥−猪 独りで出会う野生 野生の猪に祈る/循環する亥/山の神としての猪 |
第9回 | 第三部 よみがえる時空と文化学 第一章 十二支の潜在力 |
第10回 | 第三部第二章 世界の文化へ―未来の十二支 |
第11回 | 第三部第三章 文化学への関心 |
第12回 | 第三部第四章 存在と超越性 |
第13回 | 第三部第五章 復活に気づく |
第14回 | 講義のまとめ |
第15回 | 期末レポートのテーマ発表・解説 *LMSオンデマンド形式による授業、第13回(12月下旬)直後に実施予定 |