担当者 | 濱田 陽教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | PHE-102 |
春学期に探求した生命と文化の時空の世界観を元に、自然と生きものの豊かさのメタファーとしての龍鱗、暦・名・人生の多様性、新たな年を迎えることの深い意味等の具体例の分析を試みる。その上で、存在と時空をめぐる探求の集大成として、死にいたる生とは対照的な世界の見方を開く「生なる死」という概念を提起し、その可能性について考察する。
生命と文化をめぐる世界観への多様な発想力を養い、講義内容をふまえて自身の思考を展開し、内容の深い考察をまとめる思考力、文章表現力を身につける。
授業参加、期末レポートにより総合評価 *期末レポートは、第12〜13回頃にテーマを発表予定。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
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参考文献 | 『(タイトル未定)』 *秋刊行予定 | 濱田陽 |
次回授業で扱う予定の参考資料(必要に応じてLMSオンライン上にUP)を事前に通読しておく。また、適度な事前課題を設けることがある。
・授業進行はある程度前後する。
・LMSオンライン上で重要な情報はUPしていくため、対面授業の前後にLMSオンラインの方も確認する習慣をつけること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教科書及び本講義について 時空(統一時空、生命と文化の時空)と五つの存在(自然、生きもの、人、つくられたもの、人知を超えるもの)について春学期の学びをふりかえる |
第2回 | 第六章 龍鱗、その豊穣たる世界 東アジアで印象的なメタファーとして作用してきた龍の鱗の文化史について解説する |
第3回 | 第六章 龍鱗、その豊穣たる世界 龍鱗の有する思想的意味について考察する |
第4回 | 第七章 時空、名前、人生は一か多か 近代的な暦、名前の観念の相対化を試みる |
第5回 | 第七章 時空、名前、人生は一か多か 近代的な人生観念の相対化を試みる |
第6回 | 第八章 若水と新年 自然、生きもの、人、つくられたもの、人知を超えるものの関係とその根本的変容について考察する |
第7回 | 第八章 若水と新年 若水の風習と新年の観念について分析する |
第8回 | 第九章 生なる死 死に向かう生との対照から、生なる死の概念について解説する |
第9回 | 第九章 生なる死 死の観念と時空の思想の結びつきについて分析する |
第10回 | 第十章 新たなる時空 生命と文化の時空の更新について考察する |
第11回 | 第十章 新たなる時空 生命と文化の時空のについて考察する |
第12回 | 結序章 人知を超えるものの生なる死 人知を超えるものについて思考を展開する |
第13回 | 結序章 人知を超えるものの生なる死 人知を超えるものについて思考を展開する |
第14回 | 講義のまとめ |
第15回 | 期末レポートのテーマ発表・解説 *LMSオンデマンド形式による授業、第12〜13回頃に実施予定 |