超域日本語特論Ⅰ
担当者藤森 弘子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語研究科 超域文化専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

第二言語習得研究は、母語以外の言語がどのように習得されるのかを研究する分野である。本授業では日本語教育に生かすことを目的として、第二言語習得理論を概観し、習得に関わる要因や習得の発達及び研究方法等について学ぶ。

授業の到達目標

代表的な第二言語習得研究の理論を学び、最近の習得に関する文献や論文を各自読みながら、議論することを目的とする。自己の研究課題を第二言語習得研究の視点からも検討する。

成績評価の方法および基準

(1)参加度 30%
(2)発表 30%
(3)レポート 40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究迫田久美子アルク
参考文献日本語教師のための新しい言語習得概論小柳かおるスリーエーネットワーク
参考文献第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと小柳かおるくろしお出版

準備学修の内容

予め文献を読んでくること。

その他履修上の注意事項

積極的な参加が望まれる。

授業内容

授業内容
第1回第二言語習得研究とは
第2回日本語学習者の誤用
第3回第二言語習得研究の発達
第4回第二言語習得研究の理論・モデル①
第5回第二言語習得研究の理論・モデル②
第6回第二言語習得研究の理論・モデル③
第7回第二言語習得に関わる要因①-中間言語と変異
第8回第二言語習得に関わる要因②-知識と能力
第9回第二言語習得に関わる要因③-言語転移
第10回第二言語習得に関わる要因④-学習環境及び個人的要因
第11回バイリンガリズムと年少者教育
第12回第二言語習得研究の方法①-量的研究
第13回第二言語習得研究の方法②-質的研究
第14回第二言語習得研究と日本語指導
第15回総まとめ