担当者 | 藤森 弘子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語研究科 超域文化専攻] | |
科目ナンバリング |
第二言語習得研究は、母語以外の言語がどのように習得されるのかを研究する分野である。本授業では日本語教育に生かすことを目的として、第二言語習得理論を概観し、習得に関わる要因や習得の発達及び研究方法等について学ぶ。
代表的な第二言語習得研究の理論を学び、最近の習得に関する文献や論文を各自読みながら、議論することを目的とする。自己の研究課題を第二言語習得研究の視点からも検討する。
(1)参加度 30%
(2)発表 30%
(3)レポート 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 改訂版 日本語教育に生かす第二言語習得研究 | 迫田久美子 | アルク |
参考文献 | 日本語教師のための新しい言語習得概論 | 小柳かおる | スリーエーネットワーク |
参考文献 | 第二言語習得について日本語教師が知っておくべきこと | 小柳かおる | くろしお出版 |
予め文献を読んでくること。
積極的な参加が望まれる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 第二言語習得研究とは |
第2回 | 日本語学習者の誤用 |
第3回 | 第二言語習得研究の発達 |
第4回 | 第二言語習得研究の理論・モデル① |
第5回 | 第二言語習得研究の理論・モデル② |
第6回 | 第二言語習得研究の理論・モデル③ |
第7回 | 第二言語習得に関わる要因①-中間言語と変異 |
第8回 | 第二言語習得に関わる要因②-知識と能力 |
第9回 | 第二言語習得に関わる要因③-言語転移 |
第10回 | 第二言語習得に関わる要因④-学習環境及び個人的要因 |
第11回 | バイリンガリズムと年少者教育 |
第12回 | 第二言語習得研究の方法①-量的研究 |
第13回 | 第二言語習得研究の方法②-質的研究 |
第14回 | 第二言語習得研究と日本語指導 |
第15回 | 総まとめ |