担当者 | 大川 清丈教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-104 |
現代社会論Ⅰから引き続き、「頑張る」ということばを切り口にして、日本社会のありかたへアプローチする。
「頑張り」から見た日本戦後史、「頑張らない主義」の台頭、儀礼としての「頑張り」=努力主義、平等の日本的文脈、「勉強」「頑張り」=努力主義と日本社会、新聞投書欄からみた「受験」と「頑張り」=努力主義について解説する。
①社会学的なものの見方・考え方を修得する。
②現代社会、特に現代日本社会への理解を深めることができる。
③自分の見方は一つの見方であり、別の見方もある、という自己相対化の認識を獲得する。
毎回のLMSの課題提出(75%)、期末のLMSの課題提出(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『がんばること/がんばらないことの社会学――努力主義のゆくえ』2016 | 大川清丈 | ハーベスト社 |
教科書 | |||
参考文献 | 参考文献は使用しない。 |
授業内容に関連する文献等を自主学習すること。
MELICで図書を検索し借りること。
現代社会論Ⅰと併せて履修すること。
自分なりの現代社会論を見出してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 「頑張り」から見た日本戦後史(1)平等の日米比較について学ぶ |
第3回 | 「頑張り」から見た日本戦後史(2)占領・復興期および高度成長期について学ぶ |
第4回 | 「頑張り」から見た日本戦後史(3)1990年代以降について学ぶ |
第5回 | 「頑張らない主義」の台頭について学ぶ(オンライン授業) |
第6回 | 儀礼としての「頑張り」=努力主義について学ぶ |
第7回 | 平等の日本的文脈(1)平等の概念的整理について学ぶ |
第8回 | 平等の日本的文脈(2)資格と場について学ぶ |
第9回 | 平等の日本的文脈(3)士族的平等主義について学ぶ |
第10回 | 平等の日本的文脈(4)平等の日本的文脈の解釈について学ぶ |
第11回 | 「勉強」「頑張り」=努力主義と日本社会(1)勉強と頑張りについて学ぶ |
第12回 | 「勉強」「頑張り」=努力主義と日本社会(2)受験競争の変化について学ぶ |
第13回 | 新聞投書欄からみた「受験」と「頑張り」=努力主義(1)新聞投書欄研究について学ぶ |
第14回 | 新聞投書欄からみた「受験」と「頑張り」=努力主義(2)新聞投書欄の分析結果について学ぶ |
第15回 | まとめと試験 |