心理学検査測定実習
担当者村上 香奈教員紹介, 飯島 雄大教員紹介, 森脇 愛子教員紹介, 小松 英海, 近藤 紀子, 辻田 匡葵, 飯干 諒祐, 麻田  萌, 湯浅  紋, 一柳 貴博, 大井 瞳, 古賀 賀恵
単位・開講先必修  2単位 [心理学科 2018年度以降]
科目ナンバリングEXP-202

授業の概要(ねらい)

 心理学は客観的事実に基づいて人間を探求する学問であり、研究にあたっては、実験・調査が不可欠である。
 この授業では、心理学における各種検査法、調査法、観察法を実際に体験し、レポートにまとめることを通して、それらの基礎的な方法論を習得し、データ分析力と科学的思考力を身につけることを目的とする。
 以下の種目について実習を実施する(予定)。
  種目1 知能検査
  種目2 質問紙法性格検査(目録法)
  種目3 観察法
  種目4 調査面接法
  種目5 投映法人格検査
  種目6 項目分析
 初回の授業はガイダンスを実施する予定である。2回目以降は、基本的に、各班に分かれ、種目ごとに教室を移動して実習を進める。実習の種目及びスケジュールについては、手引書により、ガイダンス時に説明する。
 種目ごとに、異なる教員が担当する。各種目の実習後、締め切り日までにレポートを提出することになる。

授業の到達目標

(1)心理学に関連した各種検査法、調査法、観察法の基礎的な方法論を修得する。
(2)実習を通して得られたデータを分析し、レポートにまとめることができる。
※各種目の到達目標は手引書に記載されている。

成績評価の方法および基準

 参加態度および提出されるレポートによる。全回出席し、すべてのレポートを提出しないと単位の取得はできない。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 手引書はガイダンス時に配布する(予定)。
参考文献 各実習の参考文献等は、その都度紹介する。

準備学修の内容

 心理学の研究法について予習しておく。

その他履修上の注意事項

 心理学科の授業の中で非常に重視される科目である。やむを得ず欠席しなくてはならない場合には、事前に心理学教育研究支援室窓口(7号館8階)まで知らせること。遅刻は絶対にしないこと。春期の「心理学基礎実験実習」の単位を取得できなかった学生で、この授業の単位も取得できなかった場合は、留年となるので注意すること。不正行為は厳正に対処する。
※本科目の単位取得は、公認心理師プログラムの履修要件です。

授業内容

授業内容
第1回 以下は、1つの班を例としたものである。
 ガイダンス
第2回 知能検査
第3回 知能検査の実習
第4回 質問紙性格検査
第5回 質問紙性格検査の実習
第6回 観察法
第7回 観察法の実習 
第8回 各種目について振り返りとまとめ(オンデマンド形式)
第9回 調査面接法
第10回 調査面接法の実習
第11回 投映法人格検査
第12回 投映法人格検査の実習
第13回 項目分析
第14回 項目分析の実習
第15回 まとめ