観光情報学Ⅰ
担当者麻生 憲一教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSTS-201

授業の概要(ねらい)

本講義は、観光情報学に関する基礎的な概念を把握したうえで、ソーシャルメディアの普及や情報ツールの発達が観光事象に対してどのような変容をもたらしたかを解説する。

授業の到達目標

観光情報の特性を理解し、ソーシャルメディアとしての情報発信システムの現状と課題、情報活用のあり方を考察できる力を身につける。

成績評価の方法および基準

 中間テスト(20%)
 リアクションペーパー・受講態度(20%)
 期末テスト(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献観光情報学入門観光情報学会近代科学社
参考文献経営情報学入門木嶋恭一・岸眞理子放送大学教育振興会

準備学修の内容

前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。

その他履修上の注意事項

観光情報がどのような形式で発信されているか、日頃から確認しておくこと。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(講義概要の説明)
第2回観光情報とは
第3回観光情報の特性
第4回観光情報とサービスデザイン
第5回観光と位置情報サービス
第6回拡張現実と観光インパクト
第7回観光とICTの活用
第8回中間まとめと中間テスト
第9回観光情報システム
(形態・構造・活用)
第10回観光と情報発信①(ホームページ)
第11回観光と情報発信②(観光協会・iセンター)
第12回デジタル観光(オンラインツアー)
第13回デジタル情報と法制度
第14回観光情報の今後の方向性
第15回総括