担当者 | 麻生 憲一教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | STS-201 |
本講義は、観光情報学に関する基礎的な概念を把握したうえで、ソーシャルメディアの普及や情報ツールの発達が観光事象に対してどのような変容をもたらしたかを解説する。
観光情報の特性を理解し、ソーシャルメディアとしての情報発信システムの現状と課題、情報活用のあり方を考察できる力を身につける。
中間テスト(20%)
リアクションペーパー・受講態度(20%)
期末テスト(60%)
前回の講義内容を資料に基づき事前に確認しておくこと。授業ではリアクションペーパーを通じてミニテストを行うことがある。
観光情報がどのような形式で発信されているか、日頃から確認しておくこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(講義概要の説明) |
第2回 | 観光情報とは |
第3回 | 観光情報の特性 |
第4回 | 観光情報とサービスデザイン |
第5回 | 観光と位置情報サービス |
第6回 | 拡張現実と観光インパクト |
第7回 | 観光とICTの活用 |
第8回 | 中間まとめと中間テスト |
第9回 | 観光情報システム (形態・構造・活用) |
第10回 | 観光と情報発信①(ホームページ) |
第11回 | 観光と情報発信②(観光協会・iセンター) |
第12回 | デジタル観光(オンラインツアー) |
第13回 | デジタル情報と法制度 |
第14回 | 観光情報の今後の方向性 |
第15回 | 総括 |