担当者 | 近藤 清美教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | DEP-201 |
本講義のテーマは「親子関係・仲間関係の発達とその影響」である。
親子関係は人の子どもが生存・成長するためにはなくてはならない関係であり,仲間関係は社会とかかわる基本の学びを提供する。本講義では生まれてから死ぬまでの生涯発達を視野にいれて,親子関係や仲間関係の中で変化する人間のありようと,その中で抱える困難やつまづきに対する支援方法を明らかにする。
授業では基本的な事項の講義を行うとともに,文献や資料を読んで発表したり,アセスメント法を体験したり,グループに分かれての討論を行うなど,多様な方法によって学びを深める。それらを通じて,「発達的観点」に立つ発達の問題に対する見方やアプローチの視点を身につけることを目指す。
①親子関係・仲間関係が人の発達にどのような影響を及ぼすのか,理論や近年の知見を知る。
②人の発達上に生じる困難やつまづきを「発達的観点」に立って理解することができる。
③発達心理学に関する文献や資料を読み込みながら,自分なりの考えを持ち,発表することができる。
④親子関係や仲間関係に関するアセスメントを実習することで,自己理解を深める。
期末レポート(50点:テーマは授業の中で提示する),授業中の発表・リアクションペーパー(50点)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 発達心理学 | 秦野悦子・近藤清美 | 医歯薬出版 |
参考文献 | 臨床発達心理学の基礎 | 山崎晃・藤崎春代 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 子どもの臨床発達心理学:未来への育ちにつなげる理論と支援 | 西本絹子・古屋喜美代・常田秀子 | 萌文書林 |
授業の前に文献・資料を渡すので,それらを読んできて授業に備えるとともに,発表の分担者は発表の準備をする。また,討論に参加できるように,他の人の意見や考えについて,資料を読んで意見を考えておく。興味のひかれた発達上の問題について,日頃から自分でも調べ学修を深めるようにする。
授業内容によってはグループに分かれて行う(受講者の数によっては変更)。発表や討論に積極的に参加し,主体的に学ぶことを求める。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 人が人の中でしか発達しえない生物学的根拠(オンライン) |
第2回 | 養育が決める生物学的リズム:概日リズム・睡眠リズム(文献発表) |
第3回 | アタッチメント理論:養育者との関係と発達への影響 |
第4回 | アタッチメント・パターン:アセスメント法の体験と討論 |
第5回 | アタッチメント対象の広がり:誰がアタッチメント対象か(討論) |
第6回 | 大人におけるアタッチメント |
第7回 | 内的作業モデルと情報処理・脳科学(文献発表) |
第8回 | 恋愛と夫婦関係:アセスメント法の体験と討論 |
第9回 | アタッチメントとコンパニオンシップ:人にとっての仲間とは |
第10回 | 子どもの遊びの発達と遊び仲間(文献発表) |
第11回 | コンボイモデル:アセスメント法の体験と討論 |
第12回 | 親子関係・夫婦関係と子どもの養育:養育の世代間伝達 |
第13回 | 養育困難に対する関係性からのアプローチ |
第14回 | サクセスフルエイジングと重要な他者の喪失(文献発表) |
第15回 | 人の発達における親と仲間,世代をつぐむこと(オンライン) |