保育原理
担当者永瀬 祐美子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングEDU-126

授業の概要(ねらい)

保育の意義について理解し、保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容について学ぶ。保育の内容と方法、歴史的変遷や思想について学んだ上で、保育の現状と課題について考察し、保育に必要な理論的基盤を身につけることを目的とする。

授業の到達目標

1.保育の意義について理解する。
2.保育所保育の基本について理解する。
3.保育内容と方法の基本について理解する。
4.保育の思想と歴史的変遷について理解する。
5.保育の現状と課題について考察し、自分なりの意見を説明できる。

成績評価の方法および基準

小テスト30%
課題レポート30%
最終試験40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書保育所保育指針厚生労働省フレーベル館
参考文献幼稚園教育要領文部科学省フレーベル館
参考文献幼保連携型認定こども園教育・保育要領内閣府フレーベル館

準備学修の内容

・授業内で指定された参考文献、プリントなどを読み、授業に臨むこと。
・乳幼児期の発達や現代的課題について日常的に関心を持ち、自分なりの意見を発言できるようにしておくこと。

その他履修上の注意事項

レポート課題や指導計画作成を取り入れるため、受講生の積極的な参加が望まれる。
なお、受講生のニーズや実態に即して履修内容を若干変更することがある。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション・保育の理念と概念(オンライン授業)
第2回保育所保育指針における保育の基本①養護と教育の一体性
第3回保育所保育指針における保育の基本②環境を通して行う保育
第4回保育所保育指針における保育の基本③発達に応じた保育
第5回保育所保育指針における保育の基本④保護者との連携
第6回保育所保育指針における保育の基本⑤保育士の専門性
第7回保育の目標と方法①生活と遊びを通して総合的に行う保育
第8回保育の目標と方法②保育における個と集団への配慮
第9回保育の目標と方法③計画・実践・記録・評価・改善の過程
第10回保育の思想と歴史的変遷①諸外国の保育の思想と歴史
第11回保育の思想と歴史的変遷②日本の保育の思想と歴史
第12回保育の現状と課題①諸外国の保育の現状と課題
第13回保育の現状と課題②日本の保育の現状と課題
第14回認定こども園とは
第15回まとめとテスト