担当者 | 永瀬 祐美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-126 |
保育の意義について理解し、保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容について学ぶ。保育の内容と方法、歴史的変遷や思想について学んだ上で、保育の現状と課題について考察し、保育に必要な理論的基盤を身につけることを目的とする。
1.保育の意義について理解する。
2.保育所保育の基本について理解する。
3.保育内容と方法の基本について理解する。
4.保育の思想と歴史的変遷について理解する。
5.保育の現状と課題について考察し、自分なりの意見を説明できる。
小テスト30%
課題レポート30%
最終試験40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 保育所保育指針 | 厚生労働省 | フレーベル館 |
参考文献 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
参考文献 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
・授業内で指定された参考文献、プリントなどを読み、授業に臨むこと。
・乳幼児期の発達や現代的課題について日常的に関心を持ち、自分なりの意見を発言できるようにしておくこと。
レポート課題や指導計画作成を取り入れるため、受講生の積極的な参加が望まれる。
なお、受講生のニーズや実態に即して履修内容を若干変更することがある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション・保育の理念と概念(オンライン授業) |
第2回 | 保育所保育指針における保育の基本①養護と教育の一体性 |
第3回 | 保育所保育指針における保育の基本②環境を通して行う保育 |
第4回 | 保育所保育指針における保育の基本③発達に応じた保育 |
第5回 | 保育所保育指針における保育の基本④保護者との連携 |
第6回 | 保育所保育指針における保育の基本⑤保育士の専門性 |
第7回 | 保育の目標と方法①生活と遊びを通して総合的に行う保育 |
第8回 | 保育の目標と方法②保育における個と集団への配慮 |
第9回 | 保育の目標と方法③計画・実践・記録・評価・改善の過程 |
第10回 | 保育の思想と歴史的変遷①諸外国の保育の思想と歴史 |
第11回 | 保育の思想と歴史的変遷②日本の保育の思想と歴史 |
第12回 | 保育の現状と課題①諸外国の保育の現状と課題 |
第13回 | 保育の現状と課題②日本の保育の現状と課題 |
第14回 | 認定こども園とは |
第15回 | まとめとテスト |