担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
(1) 理論:言語教育の分野で年度ごとにテーマを設定し、一冊の専門書をディスカッションしながら読み進め、理解を深めます。
(2) 実践:TBLT理論を活かした授業デザインと指導スキルを伸ばすため模擬授業に取り組みます。
(3) 研究:4年生は卒業研究としてゼミ論文に、3年生は来年度の卒業研究に向けて文献レビューを作成し、発表します。
◯専門的な文献を正しく読み取る力と、自分の言葉でわかりやすく人に伝える表現力が身についている。
◯言語教育分野のアカデミックなルールを理解し、自分の関心に従って必要な文献を探し、内容を整理し、論理的に考え、まとめることができる。
・授業中のディスカッション等への参加・発表など 50%
・研究計画・レポートなど 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『英語のテストはこう作る』 | アーサー・ヒューズ | 研究社 |
参考文献 |
・英語で論文等が読めるように、しっかり準備をしておいてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 英語教育に関するディスカッション |
第3回 | 共通文献の講読① |
第4回 | 共通文献の講読② |
第5回 | 共通文献の講読③ |
第6回 | 共通文献の講読④ |
第7回 | 研究テーマについてのディスカッション① |
第8回 | 研究テーマについてのディスカッション②【オンライン実施予定】 |
第9回 | 文献・論文のプレゼンテーション① |
第10回 | 文献・論文のプレゼンテーション② |
第11回 | 文献・論文のプレゼンテーション③ |
第12回 | 文献・論文のプレゼンテーション④ |
第13回 | 研究テーマの設定と調査計画① |
第14回 | 研究テーマの設定と調査計画② |
第15回 | まとめ |