担当者 | 日野 純子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | JLE-205 |
日本語教員としての基本的な知識、態度、考え方、コミュニケーションスキルを学ぶクラスです。今、日本語を母語としない人たちは、学校・地域・社会のあらゆる場面でその存在感が増してきています。これらの人たちに対して、上から「教える」というより、「対等」な立場で、どのよう日本語学習の支援ができるのかを考えます。はじめに、コースデザインや外国語・日本語教授法の基本を学びます。その中で、各自がこれまでの学校教育の中で培ってきた教育観、教師観、学習スタイル、また英語をはじめとする外国語を勉強したときの体験などと、比較・対照できるようにしましょう。そのうえで、多様な背景とニーズをもつ日本語学習者の支援のあり方について、各自で答えを見つけていきます。
(1)第二言語・外国語としての日本語を教えることについての基本的な態度、考え方を知り、コースデザインとさまざまな教授法について、理解して自分のことばで説明できる。
(2)自分のこれまで受けてきた外国語学習の特徴やスタイルと比較対照しながら日本語教育の特徴をつかみ、実践に生かせる。
(3)日本語教育の実態を知り、特定の相手に合わせたコースをデザインできるようになる。
(1)平常点(授業への参加、ワークシート、グループ活動への参加):50%
(2)中間のまとめテスト、最終のまとめテスト:50%
*正当な理由なく5回以上欠席した学生には単位を与えられません*
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本語教師の役割/コースデザイン』 | 国際交流基金編 | ひつじ書房 |
参考文献 |
このクラスは、教員による講義だけでなく、ペアやグループでの話し合いや個人での作業をしながら、学んでいきます。その準備として、指定された教科書の章や参考文献を事前によく読まなければなりません。外国語としての日本語がどのようなものかを内省するための活動も行います。これらの話し合いや作業の結果を毎回、ワークシートに記入して授業の最後に提出しますので、クラスメートとよく協力し、積極的に参加する姿勢が求められます。また各自が想定した学習者に対するコースをデザインし、発表します。
(1)各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。
(2)遅刻、早退、欠席は避けましょう。
(3)第1回目の授業のみ、LMS形式でオリエンテーションを中心に行う予定です。その後は、対面形式となります。
(4)グループやペアでの作業には、相手を尊重しつつ積極的に参加しましょう。
(5)大学での学びは、教員から一方的に与えられるものではありません。一人一人が他者に配慮をしながら、積極的に授業に参加することでよいクラスになり、みなさんの学びと成長につながります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(LMS) 授業の目標…概要について理解する |
第2回 | 日本語教育の概要・国内外の日本語教育事情・学習者・教師について基本的事項を理解し、日本語教育の現状と課題を分析する |
第3回 | コースデザイン1 ニーズ分析について基本的事項を理解し、学習者の事例の即したニーズを分析する |
第4回 | コースデザイン2 目標言語調査・カリキュラムデザインについて基本的事項を理解し、学習者の事例の即した目標言語調査の内容を分析する |
第5回 | コースデザイン3 教室活動について基本的事項を理解し、学習者の事例の即した教室活動の内容を分析する |
第6回 | 日本語教授法1 外国語としての日本語・教授法全体の外観について基本的事項を理解し、自身の受けた外国語教育について内省する |
第7回 | 第1~6回目の振り返り・中間のまとめテスト |
第8回 | 日本語教授法2 文法訳読法VSコミュニカティブアプローチについて基本的事項を理解し、日本語教育…英語教育におけるこれらの実践を分析する |
第9回 | 日本語教授法3 心理学に基づいた教授法について基本的事項を理解し、日本語教育…英語教育におけるこれらの実践を分析する |
第10回 | 日本語教授法4 行動主義に基づいた教授法について基本的事項を理解し、日本語教育…英語教育におけるこれらの実践を分析する |
第11回 | 評価とテストについて基本的事項を理解し、日本語教育…英語教育における事例を分析する |
第12回 | 地域における日本語支援VS学校型の教育について基本的事項を理解し、それぞれの実践事例を分析する |
第13回 | 日本語初級教材の分析・使い方について基本的事項を理解し、実際の授業で使える教材を作成する |
第14回 | 外部講師 (日本語学校における教育)日本語学校における学校型教育の実践を理解し、問題点を分析する |
第15回 | まとめ・復習・最終のまとめテスト |