担当者 | 金森 克浩教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SNE-206 |
【選択科目】【特別支援教育に関する科目・特別支援教育領域に関する科目・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目】
障害児は、「子どもとしての心理的傾向と問題」と「障害に関する心理的傾向と問題」の2つの心理を持っていると考えられる。「障害に関する心理的傾向と問題」には、「障害に共通する心理的傾向と問題」と「障害に独自な心理的傾向と問題」の2つの種類がある。
「障害児(肢)の心理」では、肢体不自由児の心理についてその理解の方法と「障害児に共通する心理的傾向と問題」について論じられるが、本講義は、知的障害児を中心に肢体不自由児、病弱児、視覚障害児、聴覚障害児、発達障害児並びに言語障害児などの障害児の「障害に独自な心理的傾向と問題」に関する理解を養う。
なお、知的障害児の心理に関しては、心理特性に影響する障害の原因や脳の生理と病理について述べる。
知的障害児、肢体不自由児、病弱児、視覚障害児、聴覚障害児、発達障害児並びに言語障害児について、それぞれの障害の定義・概念、分類、原因・症状、心理的特性について説明することができる。
障害児の「障害に独自な心理的傾向と問題」に関する理解を深め、支援のあり方について自分の意見を述べることができる。
また、脳の生理・病理について、脳各部の機能を説明することができる。
期末まとめ課題(50%の割合)と授業課題(50%の割合)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『知的障害の心理学』 | 梅谷忠勇・堅田明義 | 田研出版 |
参考文献 | 『障害児心理入門』(2013) | 井澤信三他 | ミネルヴァ書房 |
授業で触れる各障害についてのテキストをよく読んで、基本的な知識をもって授業に参加すること。
前提条件として履修すべき科目:「障害者(肢)の心理」(春学期)
障害児理解のための観察者の視点、対話者の視点及び共感者の視点をもってほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション、授業の目的、内容、進め方、評価方法、参考書等について |
第2回 | 「知的障害児を中心とした障害児の独自な心理的傾向と問題」 1.知的障害児 (1)知的障害児の心理的傾向と問題① 知的障害の定義・概念 |
第3回 | (2)知的障害児の心理的傾向と問題② 脳の生理と病理 |
第4回 | (3)知的障害児の心理的傾向と問題③ 知的障害児の分類と原因・症状 |
第5回 | (4)知的障害児の心理的傾向と問題④ 知的障害児の心理的特性について |
第6回 | (5)知的障害児の心理的傾向と問題⑤ 知的障害児の心理的援助について 「LMSで実施」 |
第7回 | 2.肢体不自由児 (1)肢体不自由児の心理的傾向と問題① 脳性まひ児の知的機能と行動特性 |
第8回 | (2)肢体不自由児の心理的傾向と問題② 筋疾患・脊椎疾患の肢体不自由児の心理特性と支援 |
第9回 | 3.病弱児 病弱児の心理的傾向と問題 入院と病弱児の心理 |
第10回 | 4.視覚障害児 視覚障害児の心理的傾向と問題 聴覚による手がかりと障害物知覚など |
第11回 | 5.聴覚障害児 聴覚障害児の心理的傾向と問題 聴覚障害児のパーソナリティなど |
第12回 | 6.その他の障害児 (1)発達障害児の心理的傾向と問題① 自閉症スペクトラム障害 |
第13回 | (2)発達障害児の心理的傾向と問題② 学習障害と注意欠陥・多動性障害 |
第14回 | (3)言語障害児の心理的傾向と問題 言語障害児の心理特性 |
第15回 | 授業の振り返りとまとめ 期末まとめ課題 |