担当者 | 呂 小耘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-125 |
⑴教育課程・全体的な計画の意義や役割、構成を理解し、保育内容の充実と質の向上のための綿密な計画及び評価の重要性を学ぶ。
⑵グループワーク等を通して、保育の計画と実践をつなげて理解を深めていく。
⑴教育課程・全体的な計画の役割・機能・意義を理解できる
⑵教育課程・全体的な計画の編成の基本原理及び編成の方法を理解できる
⑶保育における計画・実践・省察・評価・改善について、乳幼児期の子ども理解との関連を理解できる
⑴授業への参加・授業中の課題:50%
⑵最終課題:50%
以上の2点を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教育課程・保育の計画と評価 書いて学べる指導計画 | 岩崎淳子等 | 萌文書林 |
教科書 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
教科書 | 保育所保育指針 | 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | 幼保連携型 認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
参考文献 |
毎回の授業での学びを各自まとめる。
幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領は各自持参し、読む習慣をつける。
⑴これからの実習や実践に活かせるように、指導計画の作成等の課題を真剣に取り組む。
⑵未来はチームの一員として動くことを意識し、授業内のグループワーク・発表等に積極的に参加する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 保育の基本 |
第3回 | 教育課程、全体的な計画と指導計画 |
第4回 | 幼稚園の理解⑴ 幼稚園の基本 |
第5回 | 幼稚園の理解⑵ 幼稚園における教育課程と指導計画の実際 |
第6回 | 保育所の理解⑴ 保育所の基本 |
第7回 | 保育所の理解⑵ 保育所における全体的な計画と保育の実際 |
第8回 | 指導計画の作成の基本とその方法⑴ 形式・作成手順・作成方法 |
第9回 | 指導計画の作成の基本とその方法⑵ 作成と演習 |
第10回 | 0・1・2歳児の特徴と指導計画⑴ 0・1・2歳児の生活と計画 |
第11回 | 0・1・2歳児の特徴と指導計画⑵ 作成と演習 |
第12回 | 幼児の特徴と指導計画⑴ 幼児の生活と計画 |
第13回 | 幼児の特徴と指導計画⑵ 作成と演習 |
第14回 | 保育の実践と評価 |
第15回 | まとめと課題 |