担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。演習Ⅱ(秋学期)では、春学期に学んだ「ビジネスモデルの定石」や「ビジネスモデル・キャンバス」の応用例として、各産業・業種・業界やそれぞれの優良企業のビジネスモデルを、実際の経営者へのインタビュー等も入れながら、「リアルタイム・ケーススタデイ」として実践的に学んでいきます。
最終的には、ゼミ生各自が興味ある業界や企業を選び、最後の3回で、その企業のCEO(最高経営責任者)になったつもりで将来の戦略の方向性をプレゼンテーションしてもらいます。また、課外授業として「企業見学(2~3社)」等を予定しています。
① 就職活動の対象となる業界や企業について、経営分析を行い、将来の戦略の方向性を説明できる。
② 経営学、経営戦略、経営分析、問題解決力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
講義やグループワークへの貢献度(40%)
レポート課題(30%)
プレゼンテーション(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ビジネスモデルの経営学 | 関根勇 | 共同文化社 |
参考文献 | ケースメソッドMBA実況中継03 ビジネスモデル | 小山龍介 | ディスカヴァ―・トウェンティワン(2020年) |
参考文献 | 経営戦略4.0図鑑 | 田中道昭 | SB Creative(2020年) |
参考文献 | 会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかも知れない。 | 青野慶久 | PHP |
各回に簡単な課題を出すため、次回授業までに、必ずLMS上で提出してください。
必要に応じ、Zoomでの「企業訪問」や「ビジネス・パーソン招待」を行います。Zoom学習環境の整備をお願いします。
本コースとともに、「経営学(総合基礎)」「経営学概論」「経営戦略論」「財務諸表論」「産業と企業研究(ICT産業)」「情報リテラシー」の履修を薦めます。
授業ヘは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:春学期の復習、秋学期の到達目標と授業内容説明 |
第2回 | アマゾン・ドットコム社のビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第3回 | アルファベット(グーグル)社及びフェイスブック社のビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第4回 | アップル社のビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第5回 | ネットフリックス社のビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第6回 | テスラ社のビジネスモデル(講義とグループワーク) |
第7回 | コメダ・コーヒーのビジネスモデル(講義とグループ討議) |
第8回 | スターバックス社のビジネスモデル(講義とグループ討議) |
第9回 | サイボウズ社のビジネスモデル(講義とグループ討議) |
第10回 | 「良い会社」を考える①(講義とグループワーク) |
第11回 | 「良い会社」を考える②(講義とグループワーク) |
第12回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション①(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第13回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション②(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第14回 | ゼミ生各自によるプレゼンテーション➂(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第15回 | まとめ(プレゼン結果をいかに就職活動に活かすか) |