演習Ⅱ
担当者関根  勇教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [国際経済学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。演習Ⅱ(秋学期)では、春学期に学んだ「ビジネスモデルの定石」や「ビジネスモデル・キャンバス」の応用例として、各産業・業種・業界やそれぞれの優良企業のビジネスモデルを、実際の経営者へのインタビュー等も入れながら、「リアルタイム・ケーススタデイ」として実践的に学んでいきます。
最終的には、ゼミ生各自が興味ある業界や企業を選び、最後の3回で、その企業のCEO(最高経営責任者)になったつもりで将来の戦略の方向性をプレゼンテーションしてもらいます。また、課外授業として「企業見学(2~3社)」等を予定しています。

授業の到達目標

① 就職活動の対象となる業界や企業について、経営分析を行い、将来の戦略の方向性を説明できる。
② 経営学、経営戦略、経営分析、問題解決力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。

成績評価の方法および基準

講義やグループワークへの貢献度(40%)
レポート課題(30%)
プレゼンテーション(30%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書ビジネスモデルの経営学関根勇共同文化社
参考文献ケースメソッドMBA実況中継03 ビジネスモデル小山龍介ディスカヴァ―・トウェンティワン(2020年)
参考文献経営戦略4.0図鑑田中道昭
SB Creative(2020年)
参考文献会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかも知れない。青野慶久PHP

準備学修の内容

各回に簡単な課題を出すため、次回授業までに、必ずLMS上で提出してください。

その他履修上の注意事項

必要に応じ、Zoomでの「企業訪問」や「ビジネス・パーソン招待」を行います。Zoom学習環境の整備をお願いします。
本コースとともに、「経営学(総合基礎)」「経営学概論」「経営戦略論」「財務諸表論」「産業と企業研究(ICT産業)」「情報リテラシー」の履修を薦めます。
授業ヘは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:春学期の復習、秋学期の到達目標と授業内容説明
第2回アマゾン・ドットコム社のビジネスモデル(講義とグループワーク)
第3回アルファベット(グーグル)社及びフェイスブック社のビジネスモデル(講義とグループワーク)
第4回アップル社のビジネスモデル(講義とグループワーク)
第5回ネットフリックス社のビジネスモデル(講義とグループワーク)
第6回テスラ社のビジネスモデル(講義とグループワーク)
第7回コメダ・コーヒーのビジネスモデル(講義とグループ討議)
第8回スターバックス社のビジネスモデル(講義とグループ討議)
第9回サイボウズ社のビジネスモデル(講義とグループ討議)
第10回「良い会社」を考える①(講義とグループワーク)
第11回「良い会社」を考える②(講義とグループワーク)
第12回ゼミ生各自によるプレゼンテーション①(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第13回ゼミ生各自によるプレゼンテーション②(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第14回ゼミ生各自によるプレゼンテーション➂(ゼミ生同士によるピア・レビュー)
第15回まとめ(プレゼン結果をいかに就職活動に活かすか)