担当者 | 酒井 由紀子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-304 |
医学図書館および健康・医療情報サービスで提供される医学情報資源の特質と、コレクション構築のプロセスを学ぶ
・専門家向けの医学図書館と一般の人々向けの健康・医療情報サービス利用者の情報行動とコミュニケ―ションの特徴を述べることができる
・医学図書館と健康・医療情報サービスに固有の情報資源の種類とそれぞれの特質を述べることができる
・医学図書館と健康・医療サービスにおける資料選択、収集、蓄積・保管および評価・再編のプロセスの概要を述べることができる
1分ペーパーと演習課題を含む授業参加(40%);発表とレポート(60%)
*ただし、欠席4回以内、演習課題の期限内提出、発表とレポート提出が単位取得要件である
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | Health Sciences Librarianship. | Wood, Sandra M. | Rowman & Littlefield Pub., 2014, ISBN 978-0810888128. |
参考文献 | 学術情報流通とオープンアクセス. | 倉田敬子. | 勁草書房, 2007, ISBN 978-4326000326. |
参考文献 | やってみよう図書館での医療・健康情報サービス. 第3版, | 日本医学図書館協会医療・健康情報ワーキンググループ. | 日本医学図書館協会, 2017, ISBN 978-4-931222-23-6. |
参考文献 | 健康・医療の情報を読み解く: 健康情報学への招待. 第2版, | 中山健夫. | 丸善, 2014, ISBN 978-4621087329. |
参考文献 | 患者のための医療情報収集ガイド. | 北澤京子. | 筑摩書房, 2009, ISBN 978-4480064950. |
・演習課題の提出と復習
・健康・医学・医療に関する報道、記事の情報源を調べ評価する
・オンラインで提示する「調査・発表・レポートガイド」にしたがって、医学情報資源の現状と課題について調べ、授業内で発表し、レポートにまとめる
・「図書館情報資源概論」単位取得済みを推奨
・第1回は授業の進め方、成績評価の方法などの重要な説明があるので必ず受講すること
・ほぼ毎回、「学んだこと、考えたこと、残された疑問」を書く1分ペーパーを課します
・また、演習課題も課します
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 医学図書館の利用者とサービス |
第3回 | 医学情報資源の概要 |
第4回 | 医学分野の伝統的な情報資源 |
第5回 | 医学分野の電子情報資源(1)データベース |
第6回 | 医学分野の電子情報資源(2)電子ジャーナルと電子ブック |
第7回 | 学術コミュニケーションとオープンアクセス |
第8回 | EBMと医学情報資源 |
第9回 | 【オンライン】医学情報資源の現状と課題(1)調査・発表・レポートガイド |
第10回 | 健康・医療情報サービスの利用者とサービス |
第11回 | 健康・医療情報サービスにおける情報資源 |
第12回 | 医学情報資源の現状と課題(2)授業内発表 |
第13回 | 医学情報資源の現状と課題(3)授業内発表 |
第14回 | 医学情報資源の現状と課題(4)フィードバックとまとめの講義 |
第15回 | 医学情報資源の課題と展望 |