担当者 | 釘宮 宗大教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
スポーツ・健康に関する分野の中から学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学び考え、討論等による意見を取り入れて、問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につける。特に応用演習Ⅱでは興味関心を持った事象に対する問題を見つけ、応用演習Ⅰで身に着けた知識によって解決の糸口を模索する。
・運動学の視点から運動を分析できる。
・文献検索を行い、情報収集手法を身につけ、論文の作成方法を理解することができる。
・研究計画を立案できる。
・プレゼンテーションのための準備、発表、ディスカッションすることによって結果・考察を導き出すことができる。
プレゼンテーション・ディスカッション・積極的な取り組み50%
レポート50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
文献調査
プレゼン資料作成
予習と復習
主体的に参加すること
コロナウィルス感染拡大の影響を考え、臨機応変に対応していくためLMSを授業前に必ず確認すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス 目的と概要 |
第2回 | スポーツ運動学:動感身体の運動を問いただす 指導計画の作成 文献調査と発表 |
第3回 | スポーツ運動学:動感身体の運動を問いただす 指導計画の作成 文献調査と発表 |
第4回 | スポーツ運動学:動き方を教えるとは何か 指導計画の実施 文献調査と発表 |
第5回 | スポーツ運動学:動き方を教えるとは何か 指導計画の実施 文献調査と発表 |
第6回 | 文献調査に関するディスカッション 指導計画の実施と英語指導 |
第7回 | 文献調査に関するディスカッション 指導計画の実施と英語指導 |
第8回 | 研究計画に関するディスカッション 問題定義 |
第9回 | 研究計画作成 |
第10回 | 研究計画作成・実験実習 |
第11回 | 研究計画作成・実験実習 |
第12回 | 研究発表 |
第13回 | 研究発表 |
第14回 | 研究発表 |
第15回 | まとめ 応用演習Ⅰと応用演習Ⅱで身に着けた知識の確認 |