担当者 | 日野 純子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-301 |
このクラスではこれまで日本語教員養成課程で学んできたことを踏まえ、多様な背景とニーズを持つ日本語を母語としない人たちに対してどんな支援を行うかについて振り返り、将来、自分が遭遇するであろう人たちへの具体的な日本語指導の方法を実践を通して身につけていきます。各自が具体的な相手を想定して、教案を書き、模擬授業を行い、振り返るというサイクルを体験してもらいます。その中で、グループのメンバーと協働して作業をすることの大切さや、相手に配慮する態度や考え方をも身につけていきましょう。
この授業はディプロマポリシーの中で、特に「教育の実践的方法論に即して、学校やその他の多様な場で教育活動を実践できる」こと、および「教育と社会・人間をめぐる現代的課題に関心をもち、考察できる」の二つの習得をめざすものです。そのために、具体的に以下の三つの目標を掲げます。
1地域・社会・学校現場において多様な背景とニーズをもつ日本語を母語としない人たちの背景を理解して、対等な立場で支援ができるための態度やスキルを身につける。
2 1のような人たちに対して、自分なりの対象者を想定した上で、具体的な支援方法を考え、教材などを作れるようになる。
3 1,2をもとに、実際の日本語授業を想定し、教案を書いて模擬授業を行い、グループで振り返るなかで、自分とは背景の異なる人たちとの、協働作業や相手への配慮、態度を身につける。
1平常点(授業への参加、ワークシート、教案、模擬授業への取り組み):50%
2最終テスト、模擬授業におけるパフォーマンスと教材・教具(2~3回):50%
*正当な理由なく5回以上欠席した学生には、単位を与えられません*
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 「みんなの日本語 初級I」 | ||
参考文献 |
このクラスでは、教員による講義だけでなく、ペアやグループでの話し合いや個人での作業をしながら学んでいきます。特に自分の想定した日本語学習者を相手にした模擬授業を繰り返し行い、その振り返りの際に、お互いの授業展開について建設的に意見を交わし、次回の模擬授業に生かす事ができるよう、積極的な姿勢が求められます。模擬授業や教案の課題に取り組むため、クラス以外での準備も求められます。
1各自、真摯な態度で授業や課題にのぞみましょう。
2遅刻、早退、欠席は避けましょう。
3第14回目の授業はLMSで行われる予定です。
4グループやペアでの作業には、相手を尊重しつつ積極的に参加しましょう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(LMS)授業の概要・目標を理解する |
第2回 | これまでの日本語教員養成課程の振り返り:日本語教員として必要なことは何かを改めて理解する |
第3回 | 初学者を教えてみよう 入門期の最初の授業を実際に組み立て、実践する |
第4回 | 日本語を日本語だけで教えることについて、必要なことは何かを理解し、模擬授業の準備をする |
第5回 | 練習のさせ方・教材・教具の使い方 初級における練習・教材作成の基本を理解し、模擬授業の準備をする |
第6回 | 模擬授業1-1(入門期・名詞・一組目)入門期の名詞をどのように扱うかについて実践する |
第7回 | 模擬授業1-1の振り返り・模擬授業1-2(入門期・名詞・二組目)模擬授業1-1の振り返りを基にあらたな目標を立て、入門期の名詞をどのように扱うかについて実践する |
第8回 | 模擬授業模擬授業1-2の振り返り・模擬授業1-3(入門期・名詞・三組目)模擬授業1-1・1-2の振り返りを基にあらたな目標を立て、入門期の名詞をどのように扱うかについて実践する |
第9回 | 導入のしかた 初級授業における意味と形の理解のさせ方・初級前半で扱われる文法について基本を理解し、模擬授業の準備をする |
第10回 | 模擬授業2-1(初級前半の文法・一組目)初級の文法導入について実践する |
第11回 | 模擬授業2-1の振り返り・模擬授業2-2(初級前半の文法・二組目)模擬授業2-1の振り返り基にあらたな目標を立て、初級の文法の導入について実践する |
第12回 | 模擬授業2-2の振り返り・模擬授業2-3(初級前半の文・三組目)模擬授業2-1・2-2の振り返り基にあらたな目標を立て、初級の文法の導入について実践する |
第13回 | 模擬授業2-3振り返り・模擬授業2-4(初級前半の文法・四組目))模擬授業2-1・2-2・2-3の振り返り基にあらたな目標を立て、初級の文法の導入について実践する |
第14回 | 第1回から13回で学んだ日本語教育の基本文法とその扱い方について理解を確認するとともに、自分と他者の行った模擬授業を内省し各自の課題をまとめる(LMS) |
第15回 | 振り返りと最終テスト |