担当者 | 大野 雅子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語研究科 超域文化専攻] | |
科目ナンバリング |
この授業においては、ヨーロッパの文学と芸術における「愛」のテーマを探求する。イタリア・ルネッサンスにおいて、ティツィアーノが描いた「聖なる愛」と「俗なる愛」、ボッティチェリが描いた「天上の美」と「地上の美」。「宮廷風恋愛」は突如として12世紀のフランスに誕生したと言われる。イギリス文学の歴史を辿れば、ヨーロッパ的「天上の女性像」は、シェイクスピアのロマンス劇に見られるような「結婚愛」によって止揚され、18世紀に至ると、プロテスタンティズムが「ロマンティック・ラヴ」の観念を生み出す。一方、愛と死との両面価値的関係性は「エロス」として奥底に流れ続ける。その怪しげな魅力は日本の三島由紀夫をも捉えた。また、フロイトの言う「ヒステリー」が女性特有のものとされるのもエロスと関係が深い。このように、ヨーロッパに脈流のように流れる複数の「愛」の伝統を主要な文学作品と批評とを渉猟しながら学んでゆく。
1.ヨーロッパの文学と芸術についての知識を修得する。
2.ヨーロッパの文学と芸術における「愛」のテーマを学ぶ。
3.批評的観点から文学作品を読むことによって思考力を養う。
4.英語の速読力を身につける。
授業内提出物20%、期末テスト20%、発表60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | ルネッサンスの光と闇 | 高階秀爾 | 中公文庫 |
参考文献 | イコノロジー研究(上下) | パノフスキー | ちくま学芸文庫 |
参考文献 | 愛とアレゴリー | C.S.ルイス | 筑摩叢書 |
参考文献 | 春の雪 | 三島由紀夫 | 新潮文庫 |
参考文献 | 失楽園(上下) | ジョン・ミルトン | 岩波文庫 |
参考文献 | ヒステリー研究 | ブロイアー、フロイト | ちくま学芸文庫 |
参考文献 | エロティシズム | ジョルジュ・バタイユ | ちくま学芸文庫 |
参考文献 | 盲目と洞察 | ポール・ド・マン | 月曜社 |
参考文献 | ヤコブソン・セレクション | ロマン・ヤコブソン | 平凡社 |
参考文献 | ミメーシス(上下) | アウエルバッハ | ちくま学芸文庫 |
毎回の授業で発表できるように準備する。
授業は学生の発表が中心である。受け身的に知識を得ようとするのではなく、自ら探求する精神が重要である。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業説明 |
第2回 | ティツィアーノの「聖なる愛と俗なる愛」における「天上の愛」と「地上の愛」 |
第3回 | ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」と「春」におけるネオ・プラトニズム |
第4回 | 『バラ物語』における愛 |
第5回 | 宮廷風恋愛 |
第6回 | C.S.ルイスの批評:愛のアレゴリー |
第7回 | バタイユの批評:エロティシズム |
第8回 | 三島由紀夫における禁忌と性 |
第9回 | ロマンティック・ラヴの誕生 |
第10回 | ポール・ド・マンの批評:アレゴリーとシンボル |
第11回 | ヤコブソンの批評:メタファーとメトニミー |
第12回 | アウエルバッハの批評:ミメーシス |
第13回 | ミルトンの『失楽園』におけるアダムとイヴ |
第14回 | フロイトの批評:女性とヒステリー |
第15回 | まとめと期末テスト |