担当者 | 新原 将義教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | SEM-105 |
「高等教育セミナー」は,高等教育開発センター教員が担当し,教授・学習に関わるさまざまな事象や大学教育について,多様な視点からより深く,幅広く学ぶ科目群です。私が担当する講義では特に,「発達」と「協働」をキーワードとして授業を展開します。
この授業の最大の目的は,「対話」について学ぶことです。2016年の映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」では,絶対的な力をもつスーパーマンに対し,議会は「善とは何か?民主主義では対話であり,独断ではない」(How do we determine what's good? In a democracy, good is a conversation not a unilateral decision. )と説くシーンがあります。この台詞のとおり,我々が暮らす民主主義の社会では対話こそが善なのであり,世の中が良くなっていくには,他者と対話を繰り返すことで,よりよい社会のあり方を市民ひとりひとりが考え続けることが不可欠です。つまり対話とは,「協働」によって,我々一人一人や社会全体がより良くなっていく過程,つまり「発達」を探す作業でもあると言えます。
しかし他者と創造的に協働することは簡単なことではありません。この授業では,授業内でのグループワークやディスカッションを通して,こうした「協働」による「発達」として対話を体験してもらいます。
① 学生は,対話のために重要なことについて,自らの言葉で説明できます。
② 学生は,周囲の人たちと発達的に協働することができます。
① プレゼンテーション 50%
② 期末レポート 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
本授業では毎回,授業後にLMSを用いたリフレクションを行います。この内容を参照しながら次の授業を進めていきますので,毎回授業後,忘れずに取り組むこと。
本授業は,ディスカッションやプレゼンテーション,グループワークなどを含むアクティブ・ラーニングとして実施し,様々な形式で,学生同士で対話をすることを求めます。また,第1回目の授業で受講者の決定を行いますので,2回目以降に参加しても受講はできませんので注意して下さい。
また第14回終了後,オンラインで授業全体を振り返るリフレクションを実施します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 自己紹介、授業目的、授業方法、成績評価、受講者決定 |
第2回 | アイスブレイク 協働とはなにか |
第3回 | 対話の経験 対話とはなにか |
第4回 | テーマ1 グループ・ディスカッション |
第5回 | テーマ1 発表会 |
第6回 | テーマ2 導入 |
第7回 | テーマ2 グループ・ディスカッション |
第8回 | テーマ2 発表会 |
第9回 | テーマ3 導入 |
第10回 | テーマ3 グループ・ディスカッション |
第11回 | テーマ3 発表会 |
第12回 | テーマ4 導入 |
第13回 | テーマ4 グループ・ディスカッション |
第14回 | テーマ4 発表会 期末レポートテーマ発表 |
第15回 | (オンライン)総括 |