担当者 | 木谷 厳教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | EUL-103 |
「感受性」および「美的=感性的(エスセティク)なもの」という言葉をキーワードとして、西洋の文学・文化に触れることを目的とします。春期の講義ではロマン派詩人P・B・シェリーの詩論『詩の擁護』(1821)を通じて、彼が親しんだ古典古代から19世紀前半までの代表的な西洋文学を俯瞰することを試みます。「詩的なもの」とは何かというシェリーの問いかけを追体験することによって、西洋文学のなかにある美的=感性的なもの(美感的なもの)をめぐる思想を探求します。
・20世紀以降の学問的見地からだけではなく、19世紀前半のヨーロッパを生きた詩人シェリーのまなざしを通じてヨーロッパ文学・文化の歴史をみてゆくことで、その歴史的な流れを重層的あるいは多角的にとらえ、ある程度説明することができる。
・「感性」をめぐるさまざまな文学的な描写や表現に触れることで、感じた事柄をみずからの言語によって表現することができる。
・毎回課される提出課題の成果 30%:各回のテーマとなる西洋文学・文化の内容について、文化的観点とあわせて理解し説明できるかを評価します。
・学期末の最終試験の成果 45%:学期をつうじて学んできた西洋文学・文化の内容について、文化的観点とあわせて理解し説明できるかを評価します。
・平常点 25%:授業への参加・貢献度、受講態度(積極的かつ協調的に学ぶ態度等)の状況を基準とします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は用いず、教員が自作の資料を毎回配布します。 | ||
参考文献 | 『シェリー詩集』(2007年改版) | 上田和夫訳 | 新潮文庫 |
参考文献 | 『対訳シェリー詩集』(2013年) | アルヴィ宮本なほ子訳 | 岩波文庫 |
以下のような準備学習課題を出します。この予習をもとに授業を進めますので、予習を怠ると授業の理解を深めらなくなります。
・授業内で扱われる内容についてのリアクション・ペーパーを記入する課題(12回程度)
・配布資料や参考文献および関連資料の読み込み
・欠席および公欠の扱いについては、大学の規程にしたがいます。
・遅刻(授業開始時刻に着席していない)が複数回ある場合は、欠席としてカウントします。
・私語は厳に慎んでください。
・受講に際してとくに配慮が必要な場合(病気や怪我その他)は遠慮なく申し出てください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | シェリーのまなざしを通じたヘレニズムとヘブライズム |
第3回 | シェリーとプラトン――美と愛(エロス)の概念について |
第4回 | シェリーとローマの詩人(1)――ウェルギリウスを中心に |
第5回 | シェリーとローマの詩人(2)――オウィディウスを中心に |
第6回 | 「永遠の女性」をめぐって――ダンテとシェリー |
第7回 | ネオ・プラトニズムの神学とシェリーの美学 |
第8回 | シェイクスピアを読むシェリー |
第9回 | 絶対者への挑戦――ミルトンの『失楽園』とシェリーの『鎖を解かれたプロメテウス』 |
第10回 | 感受性の人――シェリーの導き手としてのルソー |
第11回 | 感受性の時代と前=ロマン主義 |
第12回 | ロマン主義の時代(1)――イギリスにおけるロマン派第一世代の詩人を中心に |
第13回 | ロマン主義の時代(2)――イギリスにおけるロマン派第二世代の詩人を中心に |
第14回 | 全体のまとめと最終試験 |
第15回 | LMSによる講義――自己省察にもとづくレポート作成 ※状況に応じて授業内容の順番、あるいは内容そのものが変更される可能性もあります。 |