保育実習指導Ⅰ-A
担当者平沼 晶子教員紹介, 金子 嘉秀教員紹介, 石川 素子教員紹介, 目戸 郁衣教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングESS-211

授業の概要(ねらい)

 保育士資格取得に必要とされる初めての保育実習に向けて、2年生後期の事前指導では、実習の意義と目的を理解して自身の実習課題を明確にする。また、保育に関する各教科でのこれまでの学びに基づいて、保育士の役割を認識して実践につなげる、実習で体験したことを記録する、保育計画を立案するなど、実習で必要とされる力を身につける。3年生前期の事後指導では、実習の振り返りを行い、新たな課題や目標を見出していく。

授業の到達目標

①現代社会における保育所の役割を理解する。
②実習の意義と目的を理解して、自分の実習課題を明確にすることができる。
③保育場面で体験したことや考えたことを記録する力を身につける。
④保育活動に必要な実践方法を理解して、保育計画を立案することができる。
⑤実習を振り返り、新たな課題や目標を見出すことができる。

成績評価の方法および基準

 出席を前提とし、授業における学びの姿勢(30%)、課題への取り組み(30%)、実習の振り返りレポート等(40%)を総合して評価する。課題等の提出物に関しては、授業内で解説してフィードバックを行う。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『保育所保育指針解説』厚生労働省編フレーベル館

準備学修の内容

 授業内で学習したことを復習すると共に、課題および実習に必要な書類の作成、保育実践に必要とされる準備(保育計画、実技等)に対して意欲的に取り組む。

その他履修上の注意事項

 保育所ボランティアへの参加の経験などから興味・関心を持ったことについて整理しておく。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション:授業に関する注意事項・保育実習の流れについて理解する
第2回保育実習の目的
保育実習1-A・1-B・Ⅱ・Ⅲの目標と内容を確認する
第3回保育所の機能と役割・保育士の仕事と専門性について学ぶ
第4回絵本/紙芝居・手あそびリストを作成する(オンライン)
第5回実習先について調べる
保育所の一日について理解する
第6回実習日誌:実習を記録することの目的について理解する
第7回各自の実習課題を明確にする
第8回外部講師によるワークショップを通して保育実践について学ぶ
第9回実習日誌:記録の書き方について学ぶ
第10回保育現場で活躍する卒業生の話を聞いて、保育士の役割について理解する
第11回実習オリエンテーションの手順について理解する
第12回保育計画の書き方を学ぶ
第13回先輩からのアドバイスを聞いて、実習についての理解を深める
第14回守秘義務・安全・衛生管理に関する注意事項について確認する
第15回直前指導:実習先への提出書類および感染症予防に関する注意事項などについて確認する