担当者 | 岡本 潤子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
班別で,研究を進めていきます。質問紙調査,あるいは,インタビュー調査など,自分たちで調査手法を選択してデータを取り,分析,考察を行います。班ごとで成果を発表しますが,最終的な研究結果は個人で執筆します。4年生の研究は,3年生より速いテンポで進むと思われますが,適宜3年生の班に助言を行うことで,知識と技術を定着させていきます。
① 班ごとに絞った研究テーマを,具体的な調査計画に整え,調査を実施できる。
② 得られたデータを分析し,考察し,班で協力して発表し,また,個人で執筆することが出来る。
③ 家庭裁判所研修の成果を,研究と実践の視点で考察することが出来る。
グループでの研究の進展20%,調査の実施・データの分析と考察などを精緻に行う個人の姿勢(含,授業への参加姿 勢)30%,成果発表20%,最終レポート30%を,総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『基礎から学ぶ 犯罪心理学研究法』 | 桐生 正幸 | 福村出版 |
参考文献 | 『臨床実践のための質的研究法入門』 | ジョン・マクレオッド(著) 下山晴彦 (監修) | 金剛出版 |
参考文献 | 『文系のためのSPSSデータ解析』 | 山際雄一郎・服部環 | ナカニシヤ出版 |
調査の準備,データの整理・分析などは,授業時間だけでは行えません。各人が,グループ 作業を積極的に担うよう,工夫を提案し,努力することが必要です。
興味本位や個人的な関心に流されやすい分野ですが,臨床的な視点と,クールな探究心を期待します。また,面倒くさが らずに作業に向かう姿勢を歓迎します。特に,グループでの研究のために,自身の予定を調整する覚悟と, 前向きに取り組む意欲を期待します。グループで物理的に集合することは困難な時が多いと思います。方法を工夫し、意思疎通を取り合うよう、取り組んでください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 後期イントロダクション。予備調査 |
第2回 | 研究進行状況報告。予備調査 |
第3回 | 班ごとに研究計画を固める ① |
第4回 | 班ごとに研究計画を固める ② |
第5回 | 研究の進め方についてのガイダンス ① |
第6回 | 班ごとに研究を進める。本調査の準備 ① |
第7回 | 班ごとに研究を進める。本調査の準備 ② |
第8回 | 班ごとに研究を進める。本調査。調査結果の整理,分析 ① |
第9回 | 班ごとに研究を進める。本調査。調査結果の整理,分析 ② |
第10回 | 研究の進め方についてのガイダンス ② (LMS オンデマンド) |
第11回 | 成果発表会の準備。レポート執筆の準備 ① |
第12回 | 成果発表会の準備。レポート執筆の準備 ② |
第13回 | 成果発表会 ① |
第14回 | 成果発表会 ② |
第15回 | レポートの提出。まとめ |