担当者 | 日暮 吉延教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | INR-101 |
この講義の目的は、近代日本外交の歴史的展開に関する分析を通じて、諸国家間の多様な利害を調整し、国際秩序を維持する「外交」への理解を深めることです。
授業では、政治エリートの認識、国内政治、国民世論、国際環境など、さまざまな要因を踏まえながら、昭和戦前期の比較的短い期間に対象を限定したうえで、具体的な事件や問題、政策決定過程をなるべく詳細に検討します。
なお戦後日本政治の歴史的展開を学ぶ日暮担当の「政治史(日本)」は、この講義と密接な関係にあります。
1)外交史に関する基礎的な知識を修得し、政治外交の仕組みを他者に説明できる。
2)特定の事態に対する政策オプションを検討し、戦略的思考を理解できる。
3)政策決定過程に関する詳細な分析のあり方を修得する。
4)戦前期日本と国際環境の関連性について理解できる。
試験の成績(90%)、ディスカッション・ペーパー、授業への貢献度(10%)等を評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定の教科書は使用せず、授業中に参考資料を配付します。 | ||
参考文献 | 『日本政治史(増補版)』 | 北岡伸一 | 有斐閣 |
参考文献 | 『近代日本の政治家』 | 岡義武 | 岩波文庫 |
参考文献 | 『日本の近代とは何であったか』 | 三谷太一郎 | 岩波新書 |
参考文献 | 『失敗の本質』 | 戸部良一ほか | 中公文庫 |
毎回、自分でとったノートをなるべく当日中に一度、読み返すこと。疑問に思った部分があれば、事典等で調べたり、文章の修正をしたりすること。この簡単な作業をするだけでも学習成果は相当に上がるはずです。
・日暮が担当する「政治史(日本)」「国際関係論」の履修が望まれます。
・充実したノートを自分自身で作成することが重要です。その理由は二つ。(1)講義を聴いて「ここは重要だ」と自分が判断した部分を迅速にメモする(ノートをとる)ことは、社会に出てから必要となる「問題のポイントをつかむ力」「判断力」をつける訓練になります。(2)人間は残念ながら物事をどうしても忘れてしまうので、覚えておくためにメモ(覚え書き、備忘録)をとることが必要です。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 日米開戦 |
第3回 | 真珠湾攻撃の問題点(1) |
第4回 | 真珠湾攻撃の問題点(2) |
第5回 | 日系アメリカ人の運命 |
第6回 | 大西洋憲章の意義 |
第7回 | イタリア問題 |
第8回 | カイロ会談とテヘラン会談 |
第9回 | 戦局の悪化(1) |
第10回 | 戦局の悪化(2) |
第11回 | 東條内閣倒閣運動 |
第12回 | 小磯内閣の成立 (前後の時期、オンライン授業公開) |
第13回 | 特攻隊 |
第14回 | 試験、および議論のフィードバック(授業内での解説) |
第15回 | オンライン授業:戦時統制(第12回授業と同時期に公開) |