担当者 | 日暮 吉延教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | POL-103 |
この講義の目的は、戦後日本の政治史についての詳細な検討を通じて、国家の行動、政治家・官僚の意思決定、権力闘争などをリアルに理解することです。 主要な検討対象は戦後日本政治史ですが、現代国家の内政と外交は密接に連動しているので、国際環境、諸外国との関係についても検討します。
なお戦前期日本の外交を学ぶ日暮担当の「外交史」は、この講義と密接な関係にあります。
1)政治史に関する基礎的な知識を修得し、政治外交の仕組みを他者に説明できる。
2)「政治」の具体的なあり方、日本社会の特質を理解できる。
3)内政と外交がいかに関連しているかを具体的ケースに即して理解できる。
4)戦後日本の政治過程の分析を通じて、現在の日本の位置について理解できる。
試験の成績(90%)、ディスカッション・ペーパー、授業への貢献度(10%)等を評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特定の教科書は使用せず、授業中に参考資料を配付します。 | ||
参考文献 | 『日本占領』 | 福永文夫 | 中公新書 |
参考文献 | 『自民党』 | 北岡伸一 | 中公文庫 |
参考文献 | 『東京裁判』 | 日暮吉延 | 講談社現代新書 |
毎回、自分でとったノートをなるべく当日中に一度、読み返すこと。疑問に思った部分があれば、事典等で調べたり、文章の修正をしたりすること。この簡単な作業をするだけでも学習成果は相当に上がるはずです。
・日暮が担当する「外交史」「国際関係論」の履修が望まれます。
・充実したノートを自分自身で作成することが重要です。その理由は二つ。(1)講義を聴いて「ここは重要だ」と自分が判断した部分を迅速にメモする(ノートをとる)ことは、社会に出てから必要となる「問題のポイントをつかむ力」「判断力」をつける訓練になります。(2)人間は残念ながら物事をどうしても忘れてしまうので、覚えておくためにメモ(覚え書き、備忘録)をとることが必要です。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 占領とは何か |
第3回 | 占領に対する日本人の対応 |
第4回 | 皇族内閣と占領 |
第5回 | 非軍事化政策の展開(1) |
第6回 | 非軍事化政策の展開(2) |
第7回 | 戦争責任問題 |
第8回 | 戦後政党の成立 |
第9回 | 吉田茂の思想と政策 |
第10回 | 民主化政策の展開(1) |
第11回 | 民主化政策の展開(2) |
第12回 | 民主化政策の展開(3) (前後の時期、オンライン授業公開) |
第13回 | 中道連立政権 |
第14回 | 試験、および議論のフィードバック(授業内での解説) |
第15回 | オンライン授業:非軍事化と民主化(第12回授業と同時期に公開) |