担当者 | 寺川 隆一郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
市場は資源を効率的に配分し、新たな商品や生産方法を生み出す優れた仕組みだが、同時に、社会関係を流動化し、金融危機や格差を生み出す負の側面も持つ。この演習では、文献や資料を読み込むことで、市場社会の矛盾を調停する「制度」の役割に着目した社会経済学/制度派経済学の考え方を学ぶ。テーマとしては、お金で買えるものと買えないもの、贈与と交換、共有と私有、コミュニティと自由、伝統と革新、といったものを考えている。このように書くと抽象的だが、基本的には、身近な、想像しやすい出来事をベースに、参加者全員で議論を進めていく。
毎回の授業では主に、参加者全員で共通の文献を読み、その内容について議論する「輪読」を行う。輪読を通じて、経済・経済学の基礎知識を確認し、レジュメの切り方、発表の仕方、討論の仕方、レポートの書き方といった学術の作法を学ぶ。また、参加者諸君ができるだけ自由に疑問を述べたり、発言したりする機会を作るために、「哲学対話」という簡単なワークショップも定期的に行う。
現代の市場社会のどのような点に可能性や問題があるのか、自分なりの視点で論じられるようになる
関心を持った主題について、先行研究を踏まえ、問題を提起し、適切に論証できるようになる
平常点40%、授業内報告30%、期末レポート30%
授業内報告と期末レポートについては、準備段階から随時フィードバックを与える
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『経済政策―不確実性に取り組む』 | 松原隆一郎 | 放送大学教育振興会 |
教科書 | 『ゆっくり、いそげーカフェからはじめる人を手段化しない経済』 | 影山知明 | 大和書房 |
参考文献 | 『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』 | 梶谷真司 | 幻冬舎新書 |
参考文献 | 『GIVE &TAKE 「与える人」こそ成功する時代』 | アダム・グラント | 三笠書房 |
発表担当者はレジュメを準備し、そのほかの参加者は毎回、質問やコメントを用意してくること(文献読み2時間/週、レジュメ作成・コメント作成2時間/週)
毎回の演習に出席し、積極的に発言すること
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 輪読:複線的価値の交換による付加価値創出 |
第3回 | 輪読:贈与原理と交換原理 |
第4回 | 輪読:市場と組織と贈与原理 |
第5回 | 輪読:社会関係の創出・更新と贈与原理 |
第6回 | ディベート解説①→論題決め |
第7回 | ディベート解説②→論題決め(続き)→チーム分け |
第8回 | 審査のポイント、映像で見るディベート |
第9回 | リサーチシート作成 |
第10回 | 設計シート作成 |
第11回 | 質疑応答と反駁のポイント |
第12回 | 模擬戦 |
第13回 | 試合日 |
第14回 | 試合映像を視聴し感想を書き提出(LMSによるオンデマンド形式) |
第15回 | 前期の振り返り |