担当者 | 呂 小耘教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-401 |
⑴フィールドワークを通して、保育・幼児教育施設に通う子どもの生活や遊びを観察し、子どもに対する理解を深め、援助に関する考えを形成することを本授業の目的とする。
⑵グループワークや話し合いに参加することによって、「探究」と「協同」の姿勢を育成する。
⑶興味のある一つのテーマについて研究を深め、批判的な思考を育成する。
⑴保育・幼児教育施設の現状を理解し、現代社会における保育に関連する課題について理解できる
⑵保育・幼児教育施設に通う子どもの生活や遊びを観察し、子どもに対する理解を深めることができる
⑶子どもの姿に合わせて援助を行う保育者の関わりを観察し、その援助の実際を考察できる
⑷文献や専門書籍の収集、整理、発表等の作業を自分で進めることができる
⑸授業中のグループワークや話し合いに参加し、自分なりの考えを形成できる
⑴授業及びグループワークへの参加(40%)
⑵資料の作成・発表(30%)
⑶関連文献・専門書籍の購読及び報告(30%)
以上の3点を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | よくわかる卒論の書き方 第2版 | 白井利明/高橋一郎 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 |
自分自身の興味・関心を持つ保育・幼児教育施設・小学校等へ、積極的に見学・ボランティアを行う。
メンバーと協力し、一人一人が積極的に作業に取り組み、一緒に作り上げる気持ちで参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 自己紹介・卒業までの計画の共有① |
第2回 | 自己紹介・卒業までの計画の共有② |
第3回 | 研究テーマの共有・話し合い① |
第4回 | 研究テーマの共有・話し合い② |
第5回 | フィールドワークについて フィールドワークの練習・観察時の視点を探す① |
第6回 | フィールドワークの練習・観察時の視点を探す② |
第7回 | フィールドワーク①観察してみる・記録してみる |
第8回 | フィールドワーク①記録したものを整理してみる(LMS) |
第9回 | フィールドワーク①整理したものを発表してみる |
第10回 | フィールドワーク①発表したものに基づいてメタ分析を行なってみる |
第11回 | フィールドワーク②観察し記録したものを整理する |
第12回 | フィールドワーク②整理したものを発表する |
第13回 | フィールドワーク②発表したものに基づいてメタ分析を行う |
第14回 | 前期の進捗報告・夏休みの計画の共有① |
第15回 | 前期の進捗報告・夏休みの計画の共有② |