経営学Ⅰ
担当者関根  勇教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングMAN-101

授業の概要(ねらい)

経営学の入門コースとして、経営学の基本原理や理論、主要フレームワーク等を、最新のトピックスや実践的な例を示しながら、出来るだけ面白く講義します。本コースを通じて、経営学を幅広く理解し、現在進行形の様々な経営課題に対して、しっかりとした自分の意見を醸成することを狙いとします。前期は、経営学や企業についての基本原則や、経営環境分析、経営戦略、ビジネスモデルといった戦略策定から収益化のためのビジネスモデル形成までを中心に学びます。講義や質問への回答を通じて、皆さんの知的好奇心を刺激し、経営学をさらに深く学ぶための羅針盤を提供します。

授業の到達目標

① 企業経営における経営学の役割や、経営学の特徴、企業経営の基本的な知識を理解し説明できる。
② 現代企業を取り巻く主要課題に対して、経済新聞や経済雑誌の記事を通じて、しっかりとした自分の意見を述べることができる。
③ 前期は、経営環境分析、経営戦略策定、ビジネスモデルといった企業経営上の課題認識から戦略・ビジネスモデルの立案までを理解する。

成績評価の方法および基準

中間レポート:30%(テーマを第7回目終了時に提示)
期末レポート:60%(4つの設問にレポートとして答えていただきます)
QUIZへの回答(10問):10%(簡単な4択クイズです)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書毎回「専用テキスト」と「授業要約版(レジュメ)」をLMSにアップロードします。(履修者のみプリントアウトやダウンロード可で、他への転用・転載は厳禁とします)
教科書ビジネスモデルの経営学(第12回~14回のビジネスモデル学習時に頻繁に引用します)関根勇共同文化社(2021年)
参考文献世界標準の経営理論(分厚い本なので、これから経営学をしっかりと学びたい人は辞書替わりとして参考にしてください)入山章栄ダイヤモンド社(2019年)
参考文献毎回の「授業要約版(レジュメ)」の中で、更に深く学修したい人のための参考文献を紹介します。

準備学修の内容

事前にLMSにアップされる「専用テキスト」と「授業要約版」に目を通してください。

その他履修上の注意事項

①疑問点は口頭かメール(isekine@main.teikyo-u.ac.jp)で積極的に質問してください。
②本講は対面授業のため、授業への出席が前提となります。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:経営学とは何か?
経営学の基本原理と春学期に学ぶことの紹介
第2回企業と企業経営の歴史について学ぶ
第3回企業の社会的責任とコーポレートガバナンスについて学ぶ
第4回企業を取り巻く経営環境を考える①:ポスト・コロナとグローバル課題
第5回企業を取り巻く経営環境を考える②:人口変動と日本の課題
第6回経営戦略を考える①:全社戦略と経営理念、ビジョン
第7回経営戦略を考える②:グローバリゼーションとグローバル戦略
第8回経営戦略を考える➂:イノベーションと経営戦略
第9回競争戦略を考える①:「競争」について考える
第10回競争戦略を考える②:M.ポーターの競争戦略
第11回競争戦略を考える➂:ブルーオーシャン戦略
第12回ビジネスモデルを考える①: ビジネスモデルの主要類型
第13回ビジネスモデルを考える②:主要産業におけるビジネスモデルの変遷
第14回ビジネスモデルを考える③:巨大ICT企業(GAFA)のビジネスモデル
第15回オンライン授業:企業情報の集め方、期末レポートの4つの設問