担当者 | 酒井 由紀子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-304 |
医学図書館および健康・医療情報サービスで提供される医学情報資源の特質と、コレクション構築のプロセスを学ぶ
・専門家向けの医学図書館と一般の人々向けの健康・医療情報サービス利用者の情報行動とコミュニケ―ションの特徴を述べることができる
・医学図書館と健康・医療情報サービスに固有の情報資源の種類とそれぞれの特質および資料選択、収集、蓄積・保管および評価・再編のプロセスの概要を述べることができる
・特定の医学情報資源について調査し、授業内での発表とレポートを通じて、現状と課題を示すことができる
事前学習課題と1分ペーパーを含む授業参加(20%);復習ミニテスト(30%);発表(20%);レポート(30%)
*単位取得のためには、欠席4回以内、復習ミニテスト合格点、発表とレポートの期限内提出が必要である
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | Health Sciences Librarianship. | Wood, Sandra M. | Rowman & Littlefield Pub., 2014, ISBN 9780810888128. |
参考文献 | 学術情報流通とオープンアクセス. | 倉田敬子. | 勁草書房, 2007, ISBN 9784326000326. |
参考文献 | やってみよう図書館での医療・健康情報サービス. 第3版, | 日本医学図書館協会医療・健康情報ワーキンググループ. | 日本医学図書館協会, 2017, ISBN 9784931222236. |
・健康・医学・医療に関する雑誌・新聞・ネットの記事を読み評価してみる
・事前学習課題として前回に指示された調査等を行って授業に臨み、内容を1分ペーパーに記入して提出する(事前学習を含め内容が不十分な場合は欠席扱いとする)
・授業内容を単元ごとに復習する
・「図書館サービス概論」「図書館情報資源概論」単位取得済みを推奨
・第1回は授業の進め方、成績評価の方法などの重要な説明があるので必ず受講すること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション+健康・医療情報サービスの利用者とサービス |
第2回 | 健康・医療情報サービスにおける情報資源 |
第3回 | 健康・医療情報の評価 |
第4回 | 医学図書館の利用者とサービス |
第5回 | 医学情報資源の概要 |
第6回 | 伝統的な医学情報資源 |
第7回 | 医学分野の電子情報資源(1)データベース |
第8回 | 医学分野の電子情報資源(2)電子ジャーナルと電子ブック |
第9回 | 医学情報資源の現状と課題(1-1)調査・レポートガイド |
第10回 | 【オンライン】医学情報資源の現状と課題(1-2)発表ガイド |
第11回 | オープンアクセスとEBM |
第12回 | 医学情報資源提供サービスの実際 |
第13回 | 医学情報資源の現状と課題(2)授業内発表 |
第14回 | 医学情報資源の現状と課題(3)授業内発表 |
第15回 | 医学情報資源の現状と課題(4)フィードバックとまとめの講義 |