担当者 | 宮川 麻紀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | JPH-409 |
本講義では、日本古代史の史料を読解できるようになるため、まずはその前提となる漢文法を学ぶ。その上で、奈良時代の歴史書『続日本紀』をテキストとして精読していく。受講者は順番に発表者となり、『続日本紀』の書き下し文と現代語訳、語句・人物説明を書いたプリントを作り、発表する。 また、その解釈や背景にある歴史的事項について、発表者以外も含めて全員で討議する。なお、『続日本紀』以外の様々な飛鳥・奈良・平安時代の史料も紹介し、その場で輪読することがある。
①古代史料の読解力を習得する。
②日本古代史について幅広い知識を会得する。
③辞書や参考文献を用いて、自身の力で調べることができるようになる。
(1)書き下し文・現代語訳・語句および人物説明の発表がきちんとできているか 40%
(2)史料の読解に関する小テスト3回 60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 新訂増補国史大系『続日本紀』 | 黒板勝美 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 新日本古典文学大系『続日本紀』 | 青木和夫ら | 岩波書店 |
・発表者はあらかじめ、『続日本紀』の書き下し文と現代語訳、語句・人物説明を記したプリントを作る。
・分からない漢字や熟語は『大漢和辞典』や『日本国語大事典』で、歴史用語の意味や意義は『国史大辞典』で調べておく。
・テストに備えて、ノートを見直し復習する。
日本古代史の基本的な知識は、『日本の時代史』や『大学でまなぶ日本の歴史』(いずれも吉川弘文館)などの通史の本から習得しておいてほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション ・『続日本紀』についての解説 ・授業の進め方や評価方法の説明 ・『日本の時代史』『大学でまなぶ日本の歴史』から課題を出す |
第2回 | 漢文の読み方の実践と日本古代史の知識習得 ・課題の発表 ・漢文の読み方の基本的な事項について、発問と解説 ・実際に『続日本紀』を読む |
第3回 | 続日本紀の発表① ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第4回 | 続日本紀の発表②[オンライン] ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第5回 | 続日本紀の発表③ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第6回 | 続日本紀の発表④ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第7回 | 小テスト(1) 発表①〜④の内容 『出雲国風土記』の輪読 |
第8回 | 続日本紀の発表⑤ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第9回 | 続日本紀の発表⑥ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第10回 | 続日本紀の発表⑦ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第11回 | 小テスト(2) 発表⑤〜⑦の内容 『律令』の輪読 |
第12回 | 続日本紀の発表⑧ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第13回 | 続日本紀の発表⑨ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第14回 | 続日本紀の発表⑩ ・漢文の読解、奈良時代史の習得 |
第15回 | 小テスト(3) 発表⑧〜⑩の内容 『類聚三代格』の輪読 |