思潮文化論Ⅱ
担当者リネペ アンドレ教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングPHE-102

授業の概要(ねらい)

近世日本思想史(=江戸時代)の著名な文献資料を紹介し、それに関する日本や西洋における近年の研究方向を検討する。また、我々が生きている現代社会では、日本の思想と文化はどう観られているかを考えたい。後期の講義では主に18世紀の文献資料を紹介する。講義はすべて日本語で進行し、資料も日本語を用いる。少し難解に見えるかもしれないが、原文に触れる。その際は相談したり、丁寧な説明をゆっくり行うので、原文の奥深さを知ることができる。日本文化を学ぶうえでの基礎となり、ここから、中世、古代または近代、現代へと学びを進めるのに役立つ。

授業の到達目標

・授業でとりあげる近世日本思想史の著名な文献資料について説明ができる
・日本や西洋における近年の研究方向について説明ができる

成績評価の方法および基準

・平常点(20%)
・リアクション・ペーパーへの回答(30%)
・期末テスト(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は指定しない。リーディングのプリントを作成し、授業中に配布する予定。
参考文献『日本思想史講座3ー近世』苅部直;黒住真;佐藤弘夫他編ぺりかん社、2012年
参考文献『日本思想史ハンドブック』苅部直;片岡龍編新書館、2008年
参考文献『江戸の思想史:人物・方法・蓮教』田尻祐一郎中公新書、2011年
参考文献『日本政治思想史:十七〜十九世紀』渡辺浩東京大学出版会、2010年
参考文献『朱子学入門』垣内景子ミネルヴァ書房、2015年
参考文献『天下泰平の時代』(シリーズ日本近世史、3号)高埜利彦岩波新書、2015年

準備学修の内容

・授業の準備と復習で約2時間を理想とする
・講義内で配布されたプリントやオンライン資料を読む
・分からない歴史的背景や思想史研究の専門用語を辞書・辞典、またはテータベースを使って調べる
・講義の出席前に前回の授業のノートを読み返し、復習する

その他履修上の注意事項

・講義計画は適宜変更する可能性がある
・講義の使用言語は日本語である

授業内容

授業内容
第1回① テーマ:オリエンテーション(授業の概要、授業の進め方と講義ノートの取り方について学ぶ)
② 授業形態:講義
第2回① テーマ:近世日本思想史への入門(18世紀日本の政治と社会について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論
第3回① テーマ:近世日本思想史への入門(18世紀日本の文化と思想について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第4回① テーマ:新井白石『西洋紀聞』(18世紀日本におけるキリスト教論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第5回① テーマ:荻生徂徠『弁道』と『弁名』(18世紀日本における儒学論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第6回① テーマ:荻生徂徠『政談』(18世紀日本における政策論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第7回① テーマ:海保青陵『稽古談』(18世紀日本における経世論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第8回① テーマ:西川如見『町人袋』(18世紀日本における職分論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第9回① テーマ:石田梅岩『都鄙問答』(18世紀日本における心学の思想について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第10回① テーマ:映画の視聴『武士の家計簿』(18〜19世紀日本における武士の生活様式と価値観について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第11回① テーマ:安藤昌益『自然真営道』(18世紀日本における人生観について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第12回① テーマ:本居宣長『古事記伝』(18世紀日本における国学の思想について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第13回① テーマ:杉田玄白『解体新書』(18世紀日本における洋学の思想について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第14回① テーマ:会沢正志斎『新論』(18世紀日本における国体論について学ぶ)
② 授業形態:リアクションパーパーの発表とその討論、講義、朗読(グループワーク)
第15回① テーマ:総括と期末テスト(後期の講義で習得した内容を復習し、近世日本思想史の理解を深める)
② 授業形態:講義、ディスカッション