担当者 | リネペ アンドレ教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | HIT-301 |
近世日本思想史(=江戸時代)について学ぶ。各自が興味を持ったテーマを課題として設定し、調べ学習を行う。テーマについては担当教員がフォローし方向を見つけ、学習を進める。発表に向けて、調べを進めていき、発表の回にはスライドとレジュメを作成し、発表をする。発表された内容について全員でディスカッションを行い、多角的な視点を得ることができる。発表のない回には、近世日本思想史の基礎的知識を深めるために、文献資料を読み、キーとなるコンセプトを考える。
・近世日本思想史におけるキーコンセプトについて説明ができる
・近世日本思想史研究における近年の方法論についておおまかな説明ができる
・近世日本思想史に関する自分なりの研究プロジェクトを行う
・平常点(10%)授業への積極的参加、発言などを総合的に評価する
・授業内での発表(40%)
・期末レポート(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 教科書は指定しない。プリントを作成し、授業内に配布する予定。 | ||
参考文献 | 『日本思想講座3ー近世』』 | 苅部直;黒住真;佐藤弘夫他編 | ぺりかん社、2012年 |
参考文献 | 『日本思想史ハンドブック』 | 苅部直;片岡龍編 | 新書館、2008年 |
参考文献 | 『日本政治思想史ー十七〜十九世紀』 | 渡辺浩 | 東京大学出版、2010年 |
参考文献 | 『江戸思想史:人物・方法・連環』 | 田尻祐一郎 | 中公新書、2011年 |
参考文献 | 『岩波講座 日本歴史』(「近世」1〜5号、巻10〜14) | 大津 透, 桜井 英治他編 | 岩波書店、2014〜2015年 |
参考文献 | 『天下泰平の時代』(シリーズ日本近世史、3号) | 高埜利彦 | 岩波新書、2015年 |
参考文献 | 『天下泰平』 | 横田冬彦 | 講談社学術文庫 、2009年 |
参考文献 | 『大学生学びのハンドブック(5訂版)』 | 世界思想社編集部•編 | 世界思想社、2021年 |
参考文献 | 『論文・レポートの基礎』 | 石黒圭 | 日本実業出版社、2012年 |
・授業の準備と復習で約2時間を理想とする
・授業中に提示する資料を読んでおく
・プレゼンテーションの担当者は十分に用意してレジュメとスライドをつくる
・プレゼンテーションや課題設定の際に担当教員が紹介した参考文献を読む
・本科目を履修する上で、同時に履修すべき科目は「思潮文化論(I+II)」である
・興味を持って積極的に参加する
・授業が始まる前までに基礎的アカデミック・スキルズを復習する
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ① テーマ:オリエンテーション(授業の概要、授業の進め方、参考書について学ぶ) ② 授業形態:講義 |
第2回 | ① テーマ:近世日本思想概説と研究計画の立て方(近世日本の思想史と思想史研究の方法について学ぶ) ② 授業形態:講義 |
第3回 | ① テーマ:近世日本思想概説と研究概要の書き方(近世日本の思想史と思想史研究の方法について学ぶ) ② 授業形態:講義 |
第4回 | ① テーマ:学生による研究計画の発表(思想史研究の方法について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第5回 | ① テーマ:学生による研究計画の発表(思想史研究の方法について学ぶについて学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第6回 | ① テーマ:学生による研究計画の発表(思想史研究の方法について学ぶについて学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第7回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第8回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第9回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第10回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第11回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第12回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第13回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第14回 | ① テーマ:学生による研究発表(近世日本思想と方法論(特定のテーマに関するこれまでの研究)について学ぶ) ② 授業形態:リアクション・ペーパー、発表、討論 |
第15回 | ① テーマ:総括(前期の授業で修得した内容を復習し、近世思想の理解を深める) ② 授業形態:講義、討論(第15回目の授業をオンラインで実施する予定がある。) |