担当者 | 中沢 紀子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-203 |
私たちが普段使用している日本語は、どのような「仕組み・きまり」で成り立っているのであろうか。「私は自分の部屋でストレッチをする」は言えるが、「私は自分の部屋にストレッチをする」とは言えない。一方、「太郎はヨーロッパに出張する」は言えるが、「太郎はヨーロッパで出張する」とは言えない。では、この「に」と「で」の違いは何なのだろうか。私たちはこの違いを意識することなく使用しているが、もし日本語を勉強している人に説明するとしたら、あなたはどのように説明するだろうか。
授業では、具体例を取り上げながら、日本語という言語を「言語の仕組み」という観点から見直してみる。
日本語の文法事項について説明することができる。
見過ごしがちな日本語の表現に気付くことができる。
テスト(70%)・(授業時・授業時間外で実施する)課題(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
授業では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、授業時に指示する。
授業では、私語厳禁とする。
受講者多数の場合、履修制限をかけることがある。履修を希望する学生は、初回の授業に必ず出席すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(何故いま「日本語」の授業なのか?) |
第2回 | 日本語とはどのような言語なのか学ぶ。 |
第3回 | 日本語の文法について:意味が伝わるとはどのような状態を指すのか? |
第4回 | 日本語の品詞について学ぶ。 |
第5回 | 日本語の格助詞について学ぶ(格助詞とは何か?)。 |
第6回 | 日本語の格助詞について学ぶ(「を」「に」「で」)。 |
第7回 | 日本語の自動詞と他動詞について学ぶ。 |
第8回 | 日本語のテンスについて学ぶ。 |
第9回 | 日本語のアスペクトについて学ぶ。 |
第10回 | 日本語のヴォイスについて学ぶ。 |
第11回 | 複文について学ぶ。 |
第12回 | 複文について学ぶ。 |
第13回 | テスト①とその解説。 |
第14回 | テスト②とその解説。 |
第15回 | LMS授業:身近な日本語の諸問題を文法的に説明する。また、到達目標の確認を行う。 |