担当者 | 李 旉昕 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-319 |
近年,リスク社会と呼ばれる現代社会の中で,地域は少子高齢化,人口減少,過疎化,産業の衰退,環境問題や自然災害…など複数の課題を抱えている。地域メディアは,以上の課題を解決する役割が期待されている。本授業では,災害情報を中心に,地域メディアを活用することにより,地域が行政・ボランティア・NPO・NGO・観光客といった外部者と連携し,防災や復興,地域活性化といった目的を達成する事例を紹介する。また,グループワークの形で,災害関連の地域メディアを作成することで,受講生自らが当事者となり地域社会の問題への解決方法を提案・共有する。
(1)地域問題を当事者の視点から説明できる
(2)地域社会や災害情報の課題を理解し,その解決方法を提案できる能力を身に付ける
(1)小レポート40% :小レポートの形でワークシートを書いてもらう講義がある。記載内容に応じて加点していく。
(2)期末レポート 60%:講義内容の理解を問う論述を課す。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | メディアの地域貢献――「公共性」実現に向けて | 森治郎・野口美都編著 | 一藝社 |
参考文献 | 現場で作る減災学 共同実践の五つのフロンティア | 矢守克也・宮本匠編著 | 新曜社 |
地域社会や地域メディア,災害情報について関心を持ち,授業で紹介される事象に対して考察を深めること
・授業計画は,受講生の関心や社会情勢によって変更する場合がある
・授業中に質問や議論など積極的な授業参加を期待する
・教員の授業進行および他者の学習を妨害する行為があれば,教室から退出を命じることがあるので注意すること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業ガイダンス |
第2回 | 地域メディアとは |
第3回 | 地域社会における課題や政策 |
第4回 | 地域防災・復興とメディア①:災害情報 |
第5回 | 地域防災・復興とメディア②:風評被害 |
第6回 | コンテンツツーリズムと聖地巡礼 |
第7回 | 防災教育とメディア |
第8回 | メディアをつくる①:地域の災害情報をつくる |
第9回 | メディアをつくる②:防災ゲームを体験する |
第10回 | メディアをつくる③:防災ゲームをつくる |
第11回 | 映像から地域メディアの意味を探る |
第12回 | 映像から地域メディアの意味を議論する |
第13回 | リスク社会 |
第14回 | 地域メディアの創造と想像 |
第15回 | まとめ(オンラインオンデマンド教材) |