担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [国際日本学科] | |
科目ナンバリング | ENG-118 |
英語コミュニケ―ションの基礎を身に付けるために、各授業に先立って「5行エッセイ」を作成し、それを発表するスピーチも併せて音声ファイルで作成し提出てもらいます。
加えて、COVID-19の状況に留意しながら、授業内でボランタリーなスピーチも行ってもらいます。
これにより、英語でのプレゼンテーション、ディスカッション、会話、文書作成などの様々な状況に的確に対応できる力をつけます。
1) 様々な形式でコミュニケーションを行う場合の、内容構成に関する「型」が身につく。
2) ロジカルに論点を整理し、それを文書やスピーチで発表することができる。
3) 臆さず明瞭に英語で発言できる。
授業への主体的な参加30%、
・対面授業:出席率15%、ボランタリーなスピーチ15%
・オン・デマンド授業:出席率30%
事前課題提出40% (5行エッセイのWordファイル20%、スピーチ音声ファイル20%)
期末テスト30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | LMSに掲載される授業用スライドを使用します。 | ||
教科書 | |||
参考文献 | |||
参考文献 |
各授業の前に
事前提出課題の提出
提出物の内容:
a.「5行エッセイ」:シラバスの「7. 各回の授業内容」に記載されている「課題」に関するもの。
体裁:LMSの本授業の「課題」に格納されているフォームを使ってください。
b. スピーチ: 自分の作成した「5行エッセイ」のスピーチを録音したもの。
体裁: Moo0のMP3音声ファイル(PCやスマートフォンに内蔵されている録音アプリでも結構です)
提出期限:授業前週金曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業でのシェア:提出された「5行エッセイ」と音声ファイルは授業でシェアされます。
*OVID-19の状況に留意しながら、授業内でボランタリーなスピーチも行ってもらいます。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、完成された事前課題の提出・対面授業の場合はボランタリーなスピーチへの積極的な参加・期末試験での然るべき成績が、C以上の成績を獲得するうえで必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された事前課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 授業テーマ:5-line essay: the basis for logical English communication(1) |
第2回 | 授業テーマ:5-line essay: the basis for logical English communication(2) |
第3回 | 提出課題:What should you do to save the Japanese society from its decline? 日本社会を衰退から救うため、あなたは何をすべきか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (1) |
第4回 | 提出課題:Until how old would you like to live, for what purposes and what would you achieve? あなたは何歳まで生きるか、何のためにそして何を成し遂げるか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (2) |
第5回 | 提出課題:What do you want to achieve before you reach 40 years old? あなたは40歳になるまでに、何を成し遂げたいか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (3) |
第6回 | 提出課題:What value does your own nationality have for you? あなたの国籍はあなたにとってどんな価値があるか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (4) |
第7回 | 提出課題:What meaning(s) does religion have for you? 宗教はあなたにとってどんな意味がありますか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (5) |
第8回 | オンデマンド方式 提出課題:Do you think college graduates should be hired throughout a year instead of current April 1 lump sum hiring? 大学新卒者は現在の4月1日一斉採用ではなく、通年採用されるべきだと思いますか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (6) |
第9回 | 提出課題:Do you think the age-based retirement system should be abolished? 年齢に基づく定年制度は廃止すべきだと思いますか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (7) |
第10回 | 提出課題:What value do you find in studying at Teikyo University? 帝京大学で学ぶことにどのような意義を見出しますか? 授業テーマ:A piece of essay: super assertive at any time, on anything and for anybody (8) |
第11回 | 提出課題:What does “love” mean to you? あなたにとって「愛」にはどんな意味がありますか? 授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (1) |
第12回 | 提出課題:What do you think about “dementia”? あなたは「認知症」についてどう考えますか? 授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (2) |
第13回 | 提出課題:Poverty is said to be expanding in the Japanese society. What actions should you take to cope with such situation? 貧困が日本社会に広がっていると言われています。 この状況に対してあなたはどんな行動をとらねばなりませんか? 授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (3) |
第14回 | 提出課題:AI is said to take over human jobs. What actions would you take to cope with such situation? AIは人間の仕事を奪うと言われています。 この状況に対してあなたはどんな行動をとりますか? 授業テーマ:A minimum sentence that tells maximum contents (4) |
第15回 | 提出課題: What are your strengths that you can capitalize on to contribute to the society? あなたが社会貢献に活用できるあなたの強みは何ですか? 授業テーマ:Basics of assertive communication in English まとめとテスト |