担当者 | 山下 須美礼教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | SEM-311 |
江戸後期から明治初期のさまざまな歴史的事項に関するテーマ(教員が提示)を受講者で分担し、担当者はそれに関する書籍・論文・史料等を徹底的に調査し、まとめて発表する。発表の準備を通して参考文献や論文の探し方、史料の扱い方や読解方法を学ぶ。また、それぞれの時代背景についての理解を深め、政治状況・社会情勢等との連関についても考察する。発表担当以外の受講者は、毎回のテーマについて予習し、積極的に議論に加わる。
・近世史料の読解力や分析力を身につけ、その歴史的価値を理解できるようになる。
・文献や史料の探索、読解、分析を通して、歴史学の方法論を修得する。
①発表担当の際の準備度合いおよびその発表内容(50%)
②毎回の発表に対する質疑等による参加度(25%)
③前期末のレポート(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 日本の時代史 17 近代の胎動 | 藤田覚 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 日本の時代史 20 開国と幕末の動乱 | 井上勲 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 全集 日本の歴史 第12巻 開国への道 | 平川新 | 小学館 |
参考文献 | 日本の歴史⑮ 開国と倒幕 | 田中彰 | 集英社 |
・発表者は、事前に発表テーマに関わるキーワードや参考文献を他の受講者に提示する。
・発表者以外の受講者は、提示されたキーワードや参考文献を手がかりとして、各回の発表テーマについて予習を行い、疑問点や論点をまとめておく。
・毎回の予習は必須である。
・各回のテーマについて、基礎的な情報などを調べた上で授業に出席すること。
・議論への参加も必須。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の内容・進め方・評価等についてのガイダンス/テーマの紹介 |
第2回 | 担当テーマと発表順番の決定/先行研究の探索・読解とその利用について |
第3回 | 史料の読解とその扱い方について(オンライン) |
第4回 | 各自のテーマに関する史料・先行研究・参考文献等についての報告① |
第5回 | 各自のテーマに関する史料・先行研究・参考文献等についての報告② |
第6回 | 相互のテーマについての意見交換 |
第7回 | 発表と質疑応答① |
第8回 | 発表と質疑応答② |
第9回 | 発表と質疑応答③ |
第10回 | 発表と質疑応答④ |
第11回 | 発表と質疑応答⑤ |
第12回 | 発表と質疑応答⑥ |
第13回 | 発表と質疑応答⑦ |
第14回 | 発表と質疑応答⑧ |
第15回 | 授業のまとめ/後期の各自のテーマについて/レポートについて |