日本史特殊講義5B-Ⅱ
担当者宮川 麻紀教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングJPH-210

授業の概要(ねらい)

古代日本人は何を考えていたのだろうか。記紀神話(古事記・日本書紀の神話部分)をもとに、古代人の思想や天皇制の歴史について学ぶ。
また、ヤマト王権の支配体制の核となり、律令国家をも支えていく氏姓制や各氏族のあり方を考えていく。
記紀神話に登場する各氏族の祖先や、日本列島に住む人々のルーツを知るための史料、東アジア諸国から渡ってきた渡来系氏族、といった様々なテーマを学んでいく。
古代は遠い昔でミステリアスなイメージがあるが、意外と私たちの身の回りのものやその名前にも、古代に淵源をもつものが多い。
また、日本中世・近世・近現代史や外国史を学ぶ前提としても、日本古代史を学んでおくことは重要である。

授業の到達目標

①日本古代史の諸テーマについて、簡潔に説明できる。
②各テーマについて、どのような説があるか修得する。
③自ら問いを立て、自分の力で考察できる。
④自説を文章化することができる。

成績評価の方法および基準

(1)中間テスト 持ち込み可、論述式50%
(2)期末レポート50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『大学でまなぶ日本の歴史』木村茂光・小山俊樹・戸部良一・深谷幸治吉川弘文館
参考文献『テーマで学ぶ日本古代史』社会・史料編、政治・外交編佐藤信監修、新古代史の会編吉川弘文館

準備学修の内容

以下のような準備学修をしなければ、テストやレポートで評価を得ることが難しくなる。
・授業プリントを見直し、分からない部分は各回の参考文献を読み、復習する。
・『大学でまなぶ日本の歴史』の指定箇所を読み、基礎的な知識を得る。
・レポートに備えて、参考文献を自分で探しておく。

その他履修上の注意事項

出席状況や授業態度も評価に反映させる。
ここに挙げた以外の参考文献は、授業内で紹介する。
欠席した回のプリントを早めに入手し、テストに備えることが必須である。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
・日本古代史とは
・各回のテーマと評価方法の説明
第2回講義 古事記の成立事情
・古事記はどのようにつくられた?
・天武天皇と歴史書編纂
第3回講義 古事記と日本書紀
・太安万侶(おおのやすまろ)の生涯
・古事記と日本書紀のちがい
・記紀の信憑性は?
第4回講義 記紀神話①—国生みから天の岩屋まで—
・イザナギ・イザナミ
・アマテラス・ツクヨミ・スサノヲ
第5回講義 記紀神話②—稲羽の素兎から国譲りまで—
・オオクニヌシの物語
・国譲りと出雲大社
第6回講義 記紀神話③—天孫降臨から神武天皇誕生まで—
・ニニギノミコトの降臨
・海幸彦・山幸彦
・神武誕生
第7回講義 記紀神話④—神武東征からヤマトタケルまで—
・神武東征
・闕史八代
・神功皇后
・ヤマトタケル
第8回講義 氏族制の成立
・氏とカバネの成立
・始祖の伝承
第9回講義 伝統的氏族の種類
・渡来系氏族
・門号氏族
第10回中間テスト(第9回までの確認テスト)[オンライン]
講義 有力氏族の台頭と衰亡
・蘇我氏の出自・台頭・本宗家滅亡
第11回講義 天皇と儀礼
・即位儀礼
・服属儀礼
第12回講義 伝統的氏族の没落と政変
・藤原氏諸家の浮き沈み
・政変と大伴・佐伯氏
第13回講義 氏上の役割と氏長者への変化
・氏上の選定と役割
・氏長者への変化
第14回講義 氏族の系譜
・タテ系図からヨコ系図へ
・系譜の事例
第15回講義 氏族伝承
・新撰姓氏録
・古語拾遺