担当者 | 宮川 麻紀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | JPH-210 |
古代日本人は何を考えていたのだろうか。記紀神話(古事記・日本書紀の神話部分)をもとに、古代人の思想や天皇制の歴史について学ぶ。
また、ヤマト王権の支配体制の核となり、律令国家をも支えていく氏姓制や各氏族のあり方を考えていく。
記紀神話に登場する各氏族の祖先や、日本列島に住む人々のルーツを知るための史料、東アジア諸国から渡ってきた渡来系氏族、といった様々なテーマを学んでいく。
古代は遠い昔でミステリアスなイメージがあるが、意外と私たちの身の回りのものやその名前にも、古代に淵源をもつものが多い。
また、日本中世・近世・近現代史や外国史を学ぶ前提としても、日本古代史を学んでおくことは重要である。
①日本古代史の諸テーマについて、簡潔に説明できる。
②各テーマについて、どのような説があるか修得する。
③自ら問いを立て、自分の力で考察できる。
④自説を文章化することができる。
(1)中間テスト 持ち込み可、論述式50%
(2)期末レポート50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『大学でまなぶ日本の歴史』 | 木村茂光・小山俊樹・戸部良一・深谷幸治 | 吉川弘文館 |
参考文献 | 『テーマで学ぶ日本古代史』社会・史料編、政治・外交編 | 佐藤信監修、新古代史の会編 | 吉川弘文館 |
以下のような準備学修をしなければ、テストやレポートで評価を得ることが難しくなる。
・授業プリントを見直し、分からない部分は各回の参考文献を読み、復習する。
・『大学でまなぶ日本の歴史』の指定箇所を読み、基礎的な知識を得る。
・レポートに備えて、参考文献を自分で探しておく。
出席状況や授業態度も評価に反映させる。
ここに挙げた以外の参考文献は、授業内で紹介する。
欠席した回のプリントを早めに入手し、テストに備えることが必須である。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション ・日本古代史とは ・各回のテーマと評価方法の説明 |
第2回 | 講義 古事記の成立事情 ・古事記はどのようにつくられた? ・天武天皇と歴史書編纂 |
第3回 | 講義 古事記と日本書紀 ・太安万侶(おおのやすまろ)の生涯 ・古事記と日本書紀のちがい ・記紀の信憑性は? |
第4回 | 講義 記紀神話①—国生みから天の岩屋まで— ・イザナギ・イザナミ ・アマテラス・ツクヨミ・スサノヲ |
第5回 | 講義 記紀神話②—稲羽の素兎から国譲りまで— ・オオクニヌシの物語 ・国譲りと出雲大社 |
第6回 | 講義 記紀神話③—天孫降臨から神武天皇誕生まで— ・ニニギノミコトの降臨 ・海幸彦・山幸彦 ・神武誕生 |
第7回 | 講義 記紀神話④—神武東征からヤマトタケルまで— ・神武東征 ・闕史八代 ・神功皇后 ・ヤマトタケル |
第8回 | 講義 氏族制の成立 ・氏とカバネの成立 ・始祖の伝承 |
第9回 | 講義 伝統的氏族の種類 ・渡来系氏族 ・門号氏族 |
第10回 | 中間テスト(第9回までの確認テスト)[オンライン] 講義 有力氏族の台頭と衰亡 ・蘇我氏の出自・台頭・本宗家滅亡 |
第11回 | 講義 天皇と儀礼 ・即位儀礼 ・服属儀礼 |
第12回 | 講義 伝統的氏族の没落と政変 ・藤原氏諸家の浮き沈み ・政変と大伴・佐伯氏 |
第13回 | 講義 氏上の役割と氏長者への変化 ・氏上の選定と役割 ・氏長者への変化 |
第14回 | 講義 氏族の系譜 ・タテ系図からヨコ系図へ ・系譜の事例 |
第15回 | 講義 氏族伝承 ・新撰姓氏録 ・古語拾遺 |