担当者 | 水内 豊和教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | DEP-202 |
発達障害児・者の困りを解決し、生涯発達を支え、社会参加を促進するために、近年では、積極的にICTを用いた発達や学習支援が取り組まれている。臨床発達心理学的な視点から、ICTを用いた具体的な事例を通して、発達障害児・者を支える発達アプローチについて理解を深める。
・発達障害児・者の実態把握の方法を理解できる。
・発達障害児・者に対するICTを用いた発達や学習支援の方法について説明できる。
・具体的な事例に対して、どのように行動するべきかを説明できる。
毎時間授業内で実施するリアクションペーパーの内容(70%)と演習課題(30%)で総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | シーズ(アプリ活用)とニーズ(授業展開)でわかる! 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動他編 | 水内豊和・後藤匡敬(編) | 明治図書出版 |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
授業で紹介する文献、ニュース、インターネットサイトなどについて、興味を持って読み、関心を広げてください。
・授業内の課題にはLMSを使います。変更がある場合などについては授業内で指示します。また、LMSの本授業のページ内に、授業に関する情報を掲載しますので、履修者は毎週アクセスするようにしてください。
・各種のアプリなどを実際に用いた演習も行います。各自のスマホ(OSは問いません)も授業中に使います。通信量がかからないよう、学内LANに接続しておいてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 発達と発達障害 |
第2回 | 障害概念の捉え方 |
第3回 | 障害のある人の合理的配慮 |
第4回 | ICT「で」発達を支える(1)入力 |
第5回 | ICT「で」発達を支える(2)認知、記憶、注意 |
第6回 | ICT「で」発達を支える(3)出力 |
第7回 | ICT「を」適応行動として教える(1)コミュニケーション |
第8回 | ICT「を」適応行動として教える(2)情報モラル |
第9回 | ICT「に」よってもたらされる生涯発達(1)VR、AR |
第10回 | ICT「に」よってもたらされる生涯発達(2)プログラミング |
第11回 | ICT「に」よってもたらされる生涯発達(3)AIスピーカー、ロボット |
第12回 | 発達を支えるツールや教材を作成してみよう(1)コミュニケーション編 |
第13回 | 発達を支えるツールや教材を作成してみよう(2)スケジュール編 |
第14回 | 発達を支えるツールや教材を作成してみよう(3)プログラミング編(オンライン回) |
第15回 | まとめと展望 |