Philosophy of Physical Education
TeachersINOKOSHI, Yusuke
Grade, SemesterYear 1 2nd semest []
CategoryCommon Core Courses
Elective, CreditsElective 2credit
 Syllabus Number7A203
No localized syllabus found / Showing original

Course Description

体育とはなにか。スポーツと体育の違いはなにか。国民の体育的教養とはなにか。人間にとってスポーツとはなにか。自らの経験や文献研究を発表しあうことで、体育やスポーツに関する認識を高めます。思想レベルにとどまらず、体育活動、スポーツ活動の実践レベルの具体的提案ができることを目標にします。体育科教育や部活動、地域スポーツ、また大学スポーツ・体育の改善のための具体的提案を求めます。
 教職(保健体育)の必須科目でもあります。

Course Objectives

1)体育・スポーツプログラムを作成するための原理を説明できる
2)体育・スポーツの歴史的社会的背景を理解する
3)体育・スポーツの諸問題に関心を持ち、自分の意見を仲間に表現できる
4)社会変化とのかかわりで体育・スポーツを論ずることができる。

Grading Policy

レポート60点 発表40点で総合的評価します。
 最終回に授業課題についての解説をし全体にフィードバックします。

Textbook and Reference

KindTitleAuthorPublisher
Textbook 
References教養としての体育原理
 ISBN:9784469267976
友添秀則・岡出美則 編集 大修館書籍

Requirements(Assignments)

大学の教育のあり方についても、いっしょに考えていきましょう。
参考文献 大学教員のための授業方法とデザイン 佐藤浩章 編 玉川大学出版会

Note

Schedule

1私の体育(スポーツ)経験 (猪越、滝澤)
2体育分野(猪越・滝澤) 体育とは何か
     どのように体育の必要性を伝えるか
3保健分野(滝澤) 保健とは何か
4スポーツ分野(滝沢) 哲学対話
5体育と概念分析〔滝澤〕  内包と外延
6コーチング回路と体育〔滝澤〕 自分の得意な種目で授業計画案をつくる
7現代社会と体育(猪越)
8人間形成と体育原理(猪越)
9①武道教育の原理(猪越)
10②スポーツと武道
11③武道における師と弟子
12球技教育の原理(滝澤)
13体づくり教育の原理(猪越)
14水泳教育の原理(滝澤)
15試験 討論
 評価 レポート・知識テスト まとめ
 猪越担当100点 滝澤担当100点とし、どちらも60点以上を合格とする。