Teachers | INOKOSHI, Yusuke | |
---|---|---|
Grade, Semester | Year 1 2nd semest [] | |
Category | Common Core Courses | |
Elective, Credits | Elective 2credit | |
Syllabus Number | 7A203 |
体育とはなにか。スポーツと体育の違いはなにか。国民の体育的教養とはなにか。人間にとってスポーツとはなにか。自らの経験や文献研究を発表しあうことで、体育やスポーツに関する認識を高めます。思想レベルにとどまらず、体育活動、スポーツ活動の実践レベルの具体的提案ができることを目標にします。体育科教育や部活動、地域スポーツ、また大学スポーツ・体育の改善のための具体的提案を求めます。
教職(保健体育)の必須科目でもあります。
1)体育・スポーツプログラムを作成するための原理を説明できる
2)体育・スポーツの歴史的社会的背景を理解する
3)体育・スポーツの諸問題に関心を持ち、自分の意見を仲間に表現できる
4)社会変化とのかかわりで体育・スポーツを論ずることができる。
レポート60点 発表40点で総合的評価します。
最終回に授業課題についての解説をし全体にフィードバックします。
Kind | Title | Author | Publisher |
---|---|---|---|
Textbook | |||
References | 教養としての体育原理 ISBN:9784469267976 | 友添秀則・岡出美則 編集 | 大修館書籍 |
大学の教育のあり方についても、いっしょに考えていきましょう。
参考文献 大学教員のための授業方法とデザイン 佐藤浩章 編 玉川大学出版会
1 | 私の体育(スポーツ)経験 (猪越、滝澤) |
2 | 体育分野(猪越・滝澤) 体育とは何か どのように体育の必要性を伝えるか |
3 | 保健分野(滝澤) 保健とは何か |
4 | スポーツ分野(滝沢) 哲学対話 |
5 | 体育と概念分析〔滝澤〕 内包と外延 |
6 | コーチング回路と体育〔滝澤〕 自分の得意な種目で授業計画案をつくる |
7 | 現代社会と体育(猪越) |
8 | 人間形成と体育原理(猪越) |
9 | ①武道教育の原理(猪越) |
10 | ②スポーツと武道 |
11 | ③武道における師と弟子 |
12 | 球技教育の原理(滝澤) |
13 | 体づくり教育の原理(猪越) |
14 | 水泳教育の原理(滝澤) |
15 | 試験 討論 評価 レポート・知識テスト まとめ 猪越担当100点 滝澤担当100点とし、どちらも60点以上を合格とする。 |