Teachers | KURODA NATSUKO | |
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Grade, Semester | Year 2 1st semest [] | |
Category | Common Core Courses | |
Elective, Credits | Elective 1credit | |
Syllabus Number | 0C222 |
本講義では、身体運動の仕組みを理解することによって自らの健康・体力づくりに取り組むと共に、健康や体力の維持・増進に役立つボディーワークについて学習する。
更には、日常から更に発展した身体表現、身体運動を学び技術を獲得することを目的とする。
健康状態または身体能力を維持・増進させるために骨、関節および骨格筋などの身体の使い方、動かし方を学び可動域を広げる。そして、呼吸などの生理機能を維持・向上させることを目指す。ダンスのボディーワークを通し、全身運動、そしてテクニックを学習する。この授業では、医療技術学部学位授与の方針(ディプロマポリシー)DP1及び柔道整復学科学位授与の方針のDP1に関する知識、技法、態度を修得する。
・基礎的なフロアテクニックができるようになる。
・基礎的なクラッシックバレイテクニックができるようになる。
・ダンスを楽しめるようになる。
・自らの心身の状態を感じられるようになる。
・基礎的な呼吸法ができるようになる。
・筋力や柔軟性を向上させる方法を学び、実践できるようになる。
授業への参加態度(平常40%)、実技テスト(技術50%)、レポート(10%)を総合し評価する。最後の授業で、全体に対するフィードバックを行う。
Kind | Title | Author | Publisher |
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Textbook | 特になし。必要に応じて授業内で資料を配布する。 | ||
References | NEW YORK CITY BALLET WORK OUT | ||
References | NEW YORK CITY BALLET WORK OUT2 |
① 傷害予防のため、日常の運動及びストレッチ(毎日30分程度)を心がける。
② 授業内容に理解のため、配布資料見直しや課題を復習し、授業で学習した内容4について身体を動かしながら練習するなど復習に努める(週1日 1時間程度)。
授業内容に応じて課題を提示する為、次の授業までに課題をきちんと学習、実施すること(週1日 1時間程度)。
運動に適した服装。
前日の睡眠は十分にとり、当日の食事はきちんととること。
アクセサリー等をはずすこと。
教育的に不適当な格好、態度の場合は受講をお断りする場合がある。
水分補給、汗を拭くタオルは各自持参すること。
手足の爪をきちんと切ること。
長髪の女性は、髪の毛をまとめること。
1 | オリエンテーション: 学習内容の理解、ストレッチ、リラクゼーションの学習 |
2 | フロアーテクニック1:基礎 ローリング、スライドなどの習得 |
3 | フロアーテクニック2:基礎 一連のフレーズを覚える |
4 | フロアーテクニック3:応用 呼吸を意識して可動域を広げていく |
5 | クラシックバレエテクニック1:初級 基礎的なパを学習する(バーレッスン) |
6 | クラシックバレエテクニック2:初級 センタープラクティス(体の向き、ポーズ) |
7 | クラシックバレエテクニック3:初級 ターン、ソテ(ジャンプ)の学習 |
8 | ダンス1:初級 一連の流れを覚える学習 |
9 | ダンス2:初級 音楽に合わせて一連の踊りを踊る学習 |
10 | ダンス3:中級 フロアーテクニックの入った一連の流れを覚える学習 |
11 | ダンス4:中級 音楽に合わせてスムーズに踊ることができるように練習 |
12 | ダンス5:応用 複雑なリズムと身体の向きが混ざったフレーズの学習 |
13 | テストの予習 |
14 | 技術テスト |
15 | 復習、フィードバック |