Sports2
TeachersSHOJI, Tomonori
Grade, SemesterYear 2 1st semest [General Basic Subjects]
CategoryGeneral Basic Subjects
Elective, CreditsElective 1credit
 Syllabus Number0C222
No localized syllabus found / Showing original

Course Description

ソフトボール・野球型球技における基本的な技術を習得し、全員がゲームを楽しめることが出来るようにします。その中で技術向上やスポーツの楽しさ、身体を動かすことの喜びを感じ、生涯にわたりスポーツに親しむことが出来るように学んでいきます。また、指導者として必要な技術・戦術、ルールや安全面での留意事項、起こりやすい傷害についての知識を身につけ、正しく安全に指導が出来る力を身につけます。

Course Objectives

老若男女問わず誰もが気軽に楽しめるソフトボールを通して、スポーツの楽しさ、身体を動かすことの喜び、チームスポーツの中での自己の役割やコミュニケーションの重要性を感じるようになってもらいます。
実技を通して、基本的技術である「投・捕・打・走」を習得し、これらをゲームの中で活かせるようにチームスポーツとしての技術・戦術も併せて学習し、競技指導できる力を身につけます。また、安全面への配慮やスポーツ傷害についての知識を身につけ、生涯にわたって楽しめるソフトボールを円滑に運営できる力も養います。

Grading Policy

①授業内評価(50%)、②期末の試験(50%:実技・理解度)
①、②の合計点で60点以上を合格とします。
中間アンケートの結果をもとに、全体に対するフィードバックを行います。

Textbook and Reference

KindTitleAuthorPublisher
Textbook必要に応じて資料を配布します。
References

Requirements(Assignments)

グランドでの実技が中心になりますので、前以て体調をしっかりと整え、受講してください。

Note

用具は全て大学において準備されていますが、自分のグローブやバット等は持参可能です。
金属刃のスパイク使用は不可とします。

Schedule

1オリエンテーション、授業展開の確認
2ルール、キャッチボール
3守備の基本:ゴロ捕球、ノック
4守備の基本:フライ捕球、ノック
5打撃の基本:トスバッティング、ティーバッティング
6打撃の基本:ハーフバッティング
7打撃の応用:コースの打ち分け、実戦形式バッティング
8投手の基本:コントロールの向上
9守備の応用:守備フォーメーション
10審判法、起こりやすい傷害
11ゲーム1
12ゲーム2
13ゲーム3
14ゲーム4
15まとめ、テスト