担当者 | 須賀 晴美 | |
---|---|---|
学年・開講期 | 3年次 前期 [総合基礎科目] | |
科目の種類 | 総合基礎 | |
区分・単位 | 必修 1単位 | |
科目ナンバー | 0A214 |
この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です。
この授業の目標は、英文の要点を把握しながら、アクティブに読み進める読解力を身につけることです。そのために、パラグラフごとの内容を、教科書の問題を解きながら把握していきます。また、読解に必要な語彙や文法事項を確認しつつ読み進めていきます。最後には文章の流れを再確認する問題を解きます。これらの演習により、英文を読むための技術を向上させます。
さらに、英作文の力も養うため、自己紹介などの英作文を書き、提出します。
これまでの学習を基にして、さらに総合的な英語力の充実を図り、実践的な運用能力の向上につなげることを目標とします。具体的には以下の2点を到達目標にします。
・400語程度のスターター・レベル (starter level) の英文に関して、パラグラフごとに要点を理解し、
全体の要旨を把握できる。
・5分間で主語+動詞のセットを基準にした英文を3文以上書ける。
期末テスト(45%)、 LMSに提出した教科書の課題(45%)、英作文・授業への参加の度合(10%)。
・教科書の課題、英作文は評価してLMSで返却・フィードバックします。
・授業への参加の度合は、課題を締め切りを守って提出しているか、
提出の仕方を間違った場合、きちんと再提出しているかどうかなどを、評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『Reading Base』 ISBN:978-1-305-58434-1 | Miwako Yamashina/ Mitsuru Yokoyama/ Yasuko Okino | CENGAGE Learning, (¥2,000 +Tax) |
参考文献 |
[教科書を主とした授業の準備学修]
1.予習として、教科書を読み、問題を解いて、分からない単語や表現等を辞書で調べてから授業に臨ん
でください。(50分)
2.復習として、自分が間違った箇所の問題や英語表現を確認し、正しい答を出せるように練習をして
ください。(30分)
[英作文に関する準備学習]
復習として、Writing SheetのフィードバックをLMSで確認し、自分の評価と誤った箇所などを確認し
ます。(10分)
・この授業は、オンラインで LMSを通じて行う予定です。(課題のアップや返却は、LMSを通じて行います。)
LMSを毎週1, 2回は開けて、課題の内容を見ましょう。また、返却された課題を見直しましょう。
・LMSの使い方で困った時には、一人で悩まずに、LT開発室や、ITハウスに相談に行って教えてもらって下さい。
・毎回の勉強には必ず英和辞書・和英辞書(紙の辞書・電子辞書どちらでも可)を用意してください。
(ただし留学生の人は、英語を母語に、そして母語を英語になおせる辞書が好ましいです。)
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(授業の進め方、準備、成績評価の方法) 英作文(自己紹介) |
第2回 | Chapter 1: Learning a Second Language (外国語学習のヒント) Vocabulary〜Pre-reading Preparation |
第3回 | Chapter 1: Learning a Second Language (外国語学習のヒント) Reading Analysis〜Information Organization |
第4回 | Chapter 2: The Best Place to Live (どこに住むのが一番?) Vocabulary〜Pre-reading Preparation |
第5回 | Chapter 2: The Best Place to Live (どこに住むのが一番?) Reading Analysis〜Follow-up Activity |
第6回 | Chapter 3: A Musical Family (家族そろって音楽を) Vocabulary〜Pre-reading Preparation 英作文(自分がよく知っていることについて) |
第7回 | Chapter 3: A Musical Family (家族そろって音楽を) Reading Analysis〜Information Organization |
第8回 | Chapter 4: The McCaugheys: An Unusual Family (驚きの大家族:マコーヒー家) Vocabulary〜Pre-reading Preparation |
第9回 | Chapter 4: The McCaugheys: An Unusual Family (驚きの大家族:マコーヒー家) Reading Analysis〜Follow-up Activity |
第10回 | Chapter 5: The Importance of Exeercise for Children (子供には十分な運動を) Vocabulary〜Pre-reading Preparation |
第11回 | Chapter 5: The Importance of Exeercise for Children (子供には十分な運動を) Reading Analysis〜Information Organization |
第12回 | Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!) Vocabulary〜Pre-reading Preparation 英作文(印象深い体験) |
第13回 | 期末テストのガイダンス Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!) Reading Analysis〜Information Organization |
第14回 | Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!) Information Organization〜Follow-up activity Chapter 1-6のまとめ、授業評価アンケート |
第15回 | 期末試験、まとめ |