英語4
担当者須賀 晴美
学年・開講期3年次 前期  [総合基礎科目]
科目の種類総合基礎
区分・単位必修 1単位
科目ナンバー0A214

授業の概要(ねらい)

この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です。
 この授業の目標は、英文の要点を把握しながら、アクティブに読み進める読解力を身につけることです。そのために、パラグラフごとの内容を、教科書の問題を解きながら把握していきます。また、読解に必要な語彙や文法事項を確認しつつ読み進めていきます。最後には文章の流れを再確認する問題を解きます。これらの演習により、英文を読むための技術を向上させます。
 さらに、英作文の力も養うため、自己紹介などの英作文を書き、提出します。

授業の到達目標

これまでの学習を基にして、さらに総合的な英語力の充実を図り、実践的な運用能力の向上につなげることを目標とします。具体的には以下の2点を到達目標にします。
・400語程度のスターター・レベル (starter level) の英文に関して、パラグラフごとに要点を理解し、
 全体の要旨を把握できる。
・5分間で主語+動詞のセットを基準にした英文を3文以上書ける。

成績評価の方法および基準

期末テスト(45%)、 LMSに提出した教科書の課題(45%)、英作文・授業への参加の度合(10%)。

・教科書の課題、英作文は評価してLMSで返却・フィードバックします。
・授業への参加の度合は、課題を締め切りを守って提出しているか、
 提出の仕方を間違った場合、きちんと再提出しているかどうかなどを、評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『Reading Base』
ISBN:978-1-305-58434-1
Miwako Yamashina/ Mitsuru Yokoyama/ Yasuko OkinoCENGAGE Learning, (¥2,000 +Tax)
参考文献

準備学修の内容

[教科書を主とした授業の準備学修]
1.予習として、教科書を読み、問題を解いて、分からない単語や表現等を辞書で調べてから授業に臨ん
 でください。(50分)
2.復習として、自分が間違った箇所の問題や英語表現を確認し、正しい答を出せるように練習をして
 ください。(30分)

[英作文に関する準備学習]
復習として、Writing SheetのフィードバックをLMSで確認し、自分の評価と誤った箇所などを確認し
ます。(10分)

その他履修上の注意事項

・この授業は、オンラインで LMSを通じて行う予定です。(課題のアップや返却は、LMSを通じて行います。)
 LMSを毎週1, 2回は開けて、課題の内容を見ましょう。また、返却された課題を見直しましょう。

・LMSの使い方で困った時には、一人で悩まずに、LT開発室や、ITハウスに相談に行って教えてもらって下さい。

・毎回の勉強には必ず英和辞書・和英辞書(紙の辞書・電子辞書どちらでも可)を用意してください。
 (ただし留学生の人は、英語を母語に、そして母語を英語になおせる辞書が好ましいです。)

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業の進め方、準備、成績評価の方法)
英作文(自己紹介)
第2回Chapter 1: Learning a Second Language (外国語学習のヒント)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
第3回Chapter 1: Learning a Second Language (外国語学習のヒント)
 Reading Analysis〜Information Organization
第4回Chapter 2: The Best Place to Live (どこに住むのが一番?)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
第5回Chapter 2: The Best Place to Live (どこに住むのが一番?)
 Reading Analysis〜Follow-up Activity
第6回Chapter 3: A Musical Family (家族そろって音楽を)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
英作文(自分がよく知っていることについて)
第7回Chapter 3: A Musical Family (家族そろって音楽を)
 Reading Analysis〜Information Organization
第8回Chapter 4: The McCaugheys: An Unusual Family (驚きの大家族:マコーヒー家)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
第9回Chapter 4: The McCaugheys: An Unusual Family (驚きの大家族:マコーヒー家)
 Reading Analysis〜Follow-up Activity
第10回Chapter 5: The Importance of Exeercise for Children (子供には十分な運動を)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
第11回Chapter 5: The Importance of Exeercise for Children (子供には十分な運動を)
 Reading Analysis〜Information Organization
第12回Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!)
 Vocabulary〜Pre-reading Preparation
英作文(印象深い体験)
第13回期末テストのガイダンス
Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!)
 Reading Analysis〜Information Organization
第14回Chapter 6: The New York City Marathon: A World Race (ニューヨークをマラソンで走ろう!)
 Information Organization〜Follow-up activity
Chapter 1-6のまとめ、授業評価アンケート
第15回期末試験、まとめ