担当者 | 浜田 宏一 | |
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学年・開講期 | 1年次 後期 [理工学部 情報電子工学科] | |
科目の種類 | 専門基礎 | |
区分・単位 | 必修 2単位 | |
科目ナンバー | 3G101 |
この授業の目的は数名のチームでプロジェクト問題を分析して、解決することです。授業は課題の設定、課題の分析と具体化、解決方法の検討と提案、成果報告から構成されます。15回の授業を前半7回と後半8回に分けて、別々のテーマに取り組みます。自分に不足している力を把握して、プロジェクト活動を通して、それらの力を身につけられるようにします。すべての授業でPBL形式のグループ活動を行います。この科目は、DP2に関する知識、技法、態度を修得します。
本授業の到達目標は次の4つです。
(1) 課題を適切に設定できる。
(2) 課題解決までに必要な活動内容、スケジュール、分担等を適切に設定できる。
(3) チームメンバーと協調して、プロジェクトを遂行できる。
(4) 提案内容を分かりやすく伝えることができる。
レポート50%、プレゼンテーション30%、その他の成果物20%とし、合計で60%以上の点を得たものを合格とします。なお前半課題と後半課題は別々に評価します。
レポート等の返却時、ポートフォリオのチェック時、進捗状況報告会などでフィードバックします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定の教科書、参考書はありません。資料を配布するとともに、それらを同時にLMSへアップします。 | ||
参考文献 |
授業前と授業後にポートフォリオを必ず見て、到達状況のチェック、目標に向かってまっすぐに作業を進めているか、目標達成に必要な作業をしているか、自分の行動特性や思考特性の把握(自己評価)、改善や工夫ができているか(自己改善)などをチェックしてください。授業前のグループ活動の準備に1.5時間、授業後のグループ活動のフォローに1.5時間が必要です。
過去に扱ったテーマは以下の通りです。参考にしてください。
・前半課題
防災、環境、健康管理
・後半課題
生活を豊かにするロボットの提案と製作、ロボット競技の提案と製作、micro:bitで「自分流」に制御するロボットの提案と製作、Scratchによるeスポーツの提案と製作、地域活性化を目的としたScratchによるゲーム制作
学修の振返り、自己評価、自己改善等を目的として、各人がポートフォリオを作ります。後期試験期間中にレポートの指導時間を設ける予定です。授業の資料はLMSへアップします。
回 | 授業内容 |
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第1回 | [前半課題] チーム分け、課題設定、活動計画書の作成など |
第2回 | [前半課題] 解決策の検討と提案 |
第3回 | [前半課題] 解決策の検討と提案 |
第4回 | [前半課題] 解決策の検討と提案、成果物の作成 |
第5回 | [前半課題] プレゼンテーションの準備 |
第6回 | [前半課題] プレゼンテーション、提案書作成 |
第7回 | [前半課題] 提案書の相互評価、提案書の改善、成長報告書作成 |
第8回 | [後半課題] ガイダンス |
第9回 | [後半課題] プロジェクト活動 |
第10回 | [後半課題] プロジェクト活動 |
第11回 | [後半課題] プロジェクト活動 |
第12回 | [後半課題] プロジェクト活動 |
第13回 | [後半課題] プロジェクト活動 |
第14回 | [後半課題] プレゼンテーションの準備 |
第15回 | [後半課題] プレゼンテーション、レポート作成 |