担当者 | 佐々木 茂 | |
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学年・開講期 | 3年次 前期 [理工学部 情報電子工学科] | |
科目の種類 | 専門 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー | 3D329 |
コンピュータグラフィックス(CG)を取り巻く基礎的な理論について理解するために、まずCGと画像処理を統合的に扱うビジュアル情報処理の概念を学び、その後CGの作成および利用に関する知識、3次元CGの定義と基礎的な技法、3次元CG作成におけるモデリング、レンダリングの意味と具体的な手法(モデルの数値表現法、投影法およびレンダリング法)について学びます。また、CGと密接な関係のある画像処理技術についても概観します。さらに、簡単なCGのモデリングおよびレンダリング、画像処理について、ソフトウェアを使った演習も行います。
この科目は、DP4CとDP4Mに関連します。
(1)CGにおける基礎技術を説明できる。
(2)様々なモデリング技術について説明できる。
(3)様々なレンダリング技術につて説明できる。
(4)コンピュータアニメーションの構成および技術を修得する。
(5)ディジタル画像の生成と加工に関わる技術を修得する。
(6)CGシステムの構成および技術を修得する。
定期試験の成績(90%)、課題レポート(10%)で評価します。
定期試験は基礎試験に合格すると90点満点中60点を付与し、30点満点の応用試験の得点と合わせて評価します。
試験はLMSに正解例を提示します。
LMSに提出された課題レポートに対して評価を返します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書:『ビジュアル情報処理 -CG・画像処理入門 -[ 改訂新版 ]』、公益財団法人 画像情報教育振興協会(CG-ARTS)、2017 ※授業中にプリントを配布します。 ※教科書、プリントの他にLMSにも教材を掲載します。 | ||
参考文献 |
予習として、教科書とプリントを読んで「要点のノート」の空欄を埋めておいてください。要点のノートは授業中に教員にチェックしてもらいます。すべての空欄が埋まっていない場合は、後日すべて空白を埋めてから教員にチェックしてもらいます。また復習として課題に取り組みレポートを提出してください。
これには1時間以上の学習時間が必要です。
この科目はJabeeプログラムの必修科目で、学習・教育到達目標中項目5-1に対応しています。
回 | 授業内容 |
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第1回 | CGとディジタルカメラモデル |
第2回 | 座標系 |
第3回 | 座標変換 |
第4回 | モデリング(1) 形状モデル、曲線・曲面 |
第5回 | モデリング(2) ポリゴン曲面 |
第6回 | モデリング(3) その他の形状表現 |
第7回 | レンダリング(1) 写実的表現法 |
第8回 | レンダリング(2) 影付け・マッピング |
第9回 | レンダリング(3) 高度なレンダリング技法 |
第10回 | アニメーション(1) CGアニメーションの構成 |
第11回 | アニメーション(2) 手続き型アニメーション、キャラクタアニメーション |
第12回 | アニメーション(3) 物理ベースアニメーション |
第13回 | ディジタル画像の生成と加工 |
第14回 | CGシステム |
第15回 | まとめと試験 |