担当者 | 前原 由幸 | |
---|---|---|
学年・開講期 | 2年次 後期 [経済学部 地域経済学科] | |
科目の種類 | コミュニケーション | |
区分・単位 | 必修 1単位 | |
科目ナンバー | 0A214 |
この授業は総合基礎科目の学修目標1、2、3に関連した科目です
読解中心の初級~中級のレベルの教材を用い、語彙の増強、読解力の強化、英語の音声に慣れ親しむことなどをめざした授業を行います。この授業は講義形式ではありません。授業の中ではグループワークのような様々な活動や小テストなどを行います。
これまでの学習を基にして、さらに総合的な英語力の充実を図り、実践的な運用能力の向上につなげることを目標とします。
試験と小テストや課題、授業での活動具合などで評価します。前者が60%、後者が40%程度の予定。小テストや課題は授業の中で解説を行う。試験についてはLMSに解説を掲載する予定。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 「Jigsaw---Insightful Reading to Successful Writing」 | Robert Hickling / Jun Yashima | センゲージラーニング ISBN: 9784863123694 |
参考文献 |
予習をしてきてください。知らない単語を辞書で調べて、練習問題に取り組んでおいてください。
復習を怠らないようにしましょう。音読や書き取りをしてテキストに出てくる単語や表現、英文を覚えてしまうように心がけてみましょう。辞書を大いに活用しましょう。(毎回合計90分)
テキストにそって進めていきます。次のように進める予定ですが、展開しだいでは変更することがあります。テキストの他にプリントなどで教材を補うことがあります。その場合は、授業の中で説明します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 8 You Be the Judge / Writing to Evaluate UNIQLO---Four Strategies for Success [前半] |
第3回 | 8 You Be the Judge / Writing to Evaluate UNIQLO---Four Strategies for Success [後半] |
第4回 | 9 Two Sides to Every Story / Pros & Cons The Debate over Animal Testing [前半] |
第5回 | 9 Two Sides to Every Story / Pros & Cons The Debate over Animal Testing [後半] |
第6回 | 10 A Bit of Advice / Writing to Advise Keys to a Successful Job Interview [前半] |
第7回 | 10 A Bit of Advice / Writing to Advise Keys to a Successful Job Interview [後半] |
第8回 | 11 Please Don't Misunderstand / Writing to Clarify Violent Video Games and Real-Life Violence [前半] |
第9回 | 11 Please Don't Misunderstand / Writing to Clarify Violent Video Games and Real-Life Violence [後半] |
第10回 | 12 Revisiting the Past / Reflective Writing Michael Collins Remembers Apollo 11 [前半] |
第11回 | 12 Revisiting the Past / Reflective Writing Michael Collins Remembers Apollo 11 [後半] |
第12回 | 13 Seeking Solutions / Problem Solving Think Twice Before Choosing Plastic [前半] |
第13回 | 13 Seeking Solutions / Problem Solving Think Twice Before Choosing Plastic [後半] |
第14回 | 14 Let Me Entertain / You Writing to Entertain A Well-Kept Secret [前半] |
第15回 | 14 Let Me Entertain / You Writing to Entertain A Well-Kept Secret [後半] |