担当者 | 宋 宇 | |
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学年・開講期 | 1年次 前期 [地域経済政策学専攻 博士前期課程(修士課程)] | |
科目の種類 | 専門 | |
区分・単位 | 選択 2単位 | |
科目ナンバー |
本講義は財政学、特に地方財政学に関する大学院レベルの基礎知識を学習します。「財政とは何か」というのは大学生に意識してもらいたい問題だとしたら、「大きく変化している現代社会において、改めて財政のあり方について考える」というのは大学院生の課題だと認識しています。すなわち、グローバル化、少子高齢化、財政赤字、政府間財政関係、地方財政の対人社会サービス等、様々な現実問題の中、改めて公共部門の役割について考え、検討していくというのは本講義の狙いである。受講者のレベルや研究課題を加味し、国家財政、政府間財政関係、地方財政に関する専門知識を学習します。国際比較の手法も多く使われています。
さらに、レジュメ作成、個人発表、および討論を通じて、財政・地方財政の内容のみならず、課題を分析する能力、研究手法、データ収集などを学び、各自の研究テーマに応用できるようにと期待しています。
この授業では、DP2に関することを習得します。
履修者は財政の役割を理解し、財政の観点から現実的な課題を分析することができます。そして、自分が住まれている地域の住民として意識を高め、その立場から地方財政の課題を検討し、解決案を模索することができます。さらに、論文作成に欠かせない論理的な思考を高め、自ら問題を提起することができ、修士論文のフレームワークについて土台づくりの学習ができます。
・輪読レジュメの作成と発表(40%)、講義内の討論・発言(40%)、毎回の整理・学習・感想文、リアクションペーパー(20%)
・フィードバックの方法
授業内、またはメール形式で随時にフィードバックします。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『地方財政を学ぶ』(2017) | 沼尾波子・池上岳彦・木村佳宏・高端正幸(著) | 有斐閣ブックス |
参考文献 | 『財政学』(2005) | 金澤文男 | 有斐閣 |
参考文献 | 『日本財政の現代史Ⅰ 土建国家の時代 1960〜85年』(2014) | 井手英策(編) | 有斐閣 |
参考文献 | 『日本財政の現代史Ⅱ バブルとその崩壊1985〜2000年』(2014) | 諸富徹(編) | 有斐閣 |
参考文献 | 『日本財政の現代史Ⅲ 構造改革とその行き詰まり 2001年~』(2014) | 小西砂千夫(編) | 有斐閣 |
予習:2時間程度
・輪読のレジュメを作成し、疑問点・論点を提示します。わからない言葉があったら、事前に調べてみます。
・パソコンメールの書き方、研究室訪問の仕方、文章の書き方、参考文献の書き方、まず各自で書籍などを通じて調べ、学習しましょう。
復習:2時間程度
日頃、自分の研究課題、テーマについて、情報を収集し、研究サーベイします。思いついたアイディア、研究方法などがあれば、適宜に記述し、第15回目の「研究テーマ指導」に活用できるように準備してください。
リアクションペーパーを作成します。
・特に事情がない限り、毎回の出席が求められます。連絡なしの欠席が認められません。
・履修者の状況や人数に応じて、授業内容の計画を変更する場合があります。
・学部の「財政学」「租税論」の授業も聴講すると良いでしょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス-研究テーマの紹介、進行などについて |
第2回 | イントロダクション―財政、地方財政を学ぼう |
第3回 | 地方財政の全体像(1)―日本の地方財政 |
第4回 | 地方財政の全体像(2)―政府間財政関係 |
第5回 | 地方財政の全体像(3)―日本の政府間財政関係 |
第6回 | 地方財政の全体像(4)―経費論 |
第7回 | 地方財政の全体像(5)―予算論 |
第8回 | 小括と質問タイム、中間まとめ(具体的にはそれまでの問題またはテーマごとにディスカッションしていき、一緒に問題を考えていきます。) |
第9回 | テキスト輪読と発表①―財政のレンズをとおして社会を透視しよう |
第10回 | テキスト輪読と発表②―小さな政府はどのようにつくられたか |
第11回 | テキスト輪読と発表③―成長しなければ不安になる社会 |
第12回 | テキスト輪読と発表④―公共投資にたよった日本社会の限界 |
第13回 | テキスト輪読と発表⑤―柔軟で厚みのある社会をささえる教育 |
第14回 | テキスト輪読と発表⑥―税の痛みが大きな社会をつくりかえる |
第15回 | 総括、ディスカッション&研究テーマの個人指導 |